春がやってきた。

 

といっても今日は日中の気温は9度で曇空(朝は雨)、

明日は雪が降るかもという状態なので春の実感がわかないのだが、

それでも17時27分に立春である。

 

住んでいる地域の氏神様へ参拝し、

お札を返して

また新たなお札を頂いてきました。

今年は忘れずに御朱印帳も持参。

日曜日だからのか立春だからなのかはわからなかったが、

ご祈祷に来られている人が多くみられ驚きました。

 

さて、

昨日は節分で冬の土用最終日。

節分のうちで一番よく知られている日で、柊といわしのあたまを玄関外に飾り、

「鬼はぁ外、福はぁ内!」と声に出して豆をばら撒き(又は鬼役へ投げて)、

恵方に向いて黙々と恵方巻きを食べ、さらに年の数だけ豆を食べる日である。

 

そんなわけで昨日は、不器用さながらに恵方巻きを作り食べた。
中の具材は玉子焼き(黄)・赤身まぐろ(赤)・ねぎ(緑/青)・かぶの浅漬け(白)・わかめ(黒)です

見た目は丸というよりひしゃげてイビツであったが味は悪くない(と思う…個人的に満足のいく味だった)

 

 

そして恵方巻きを作り食べきったことに満足した私は、翌朝になって豆を巻き忘れ、年の数どころか食べることも忘れきっていた事に気付いた。

 

豆はおやつがわり食べよう

 

そうおやつといえば。

立春なので立春大福として風(凮)月堂で豆大福とねりま大福を買ってきた。

立春に大福を食べると

大きな福がくる

物事を丸くおさめる

と言われ縁起がよいのだそう。

また、黒豆を立春に食べることで一年健康で過ごせますようにという由来から立春大福は豆大福が多いようです。

 

 

今日のおやつは福豆と大福である。

 

練馬風(凮)月堂のねりま大福は大根の葉が練りこまれていてあまじょっぱスィーツ。

私個人の感想ですが、

大根の葉が練り込まれほんのり塩加減が効いた餅と餡との絶妙なハーモニー

めっちゃ美味しいです!

 

練馬風月堂→練馬凮月堂 (nerima-fugetsudo.com)

 

私は練馬駅から徒歩5分程の距離にある練馬店で購入。

 

 

他にも縁起がよい食べ物は豆腐や生菓子だそうで、夕ご飯は豆腐料理にしようと思う。

 

それでは素敵な1日を🤗

 

【独り言】

西日本中心の風習の恵方巻きがいつから全国化になったんだろ……

 

 

***天空図(2/4)***

🌕本日の月齢23.6 ♏️→♐️ 17時27分 立春

 

10天体順行

水星・金星・火星は♑を運行中

太陽・冥王星は♒を運行中

木星・天王星は♉を運行中

土星・海王星は♓を運行中

キロンは♈を運行中

 

月は海王星(♓)とトライン形成しつつ移動。

 

水星(♑)はエレメント違いで冥王星(♒)とコンジャンクション形成(オーブ2°)、火星(♑)とコンジャンクション形成(オーブ5°)

金星(♑)は天王星(♉)とトライン形成(オーブ5°)

太陽(♒)は天王星(♉)とスクエア形成(オーブ5°)

火星(♑)は天王星(♉)とトライン形成(オーブ4°)

 

キロン(♈)とドラゴンヘッド(♈)がコンジャンクション形成(オーブ1°)、金星(♑)とスクエア形成(オーブ3°)