2023年12月22日12時27分冬至を迎えました。

ホロスコープでは12時28分に太陽が♑️へ入ります。

1年のうちで一番日照時間が短くて、太陽高度が一番低い日。

夏至を終え、秋分を過ぎ、どんどん陰の気が増して冬至で切り替わり陽の気へ向かうと言われ、冬至を一陽来復(悪いことが続いた後で幸運へ向かう)とも言われてるとか。

 

冬至といえば

①柚子湯

桃栗3年、柿8年、柚子は18年

と言われ、長年の苦労が実る意味も含めて、運を呼び込む為に穢れを落として健康な1年を過ごすという由来があるとか。

この前の声日記でも話しましたが、柚子→融通がきく、冬至→湯治という語呂合わせは縁起が良いからもきてるそうですよ。

 

②"ん"がつく食べ物

代表なのが"かぼちゃ(なんきん)"ですね😊

冬至に"ん"がつくものを食べると運が呼び込めると言われ、さらに"ん"がつくものを運盛りといい、縁起をかつぐこと、また栄養をつけて寒い冬を乗り越える知恵もあるそうです。

私は、

今年、

れんこん

にんじん

いんげん

ぎんなん

かぼちゃ(なんきん)

うどん(うんどん)

豚肉

の煮込みうどんと

デザートに

きんかんと寒天ゼリーを食べました。

 

 

それでは今日もよい一日を。

 

 

***天文宇宙(12/18~12/24)***

12月18日 7時28分 月は土星と最接近

12月20日 0時48分 月は海王星と最接近

12月20日 3時39分 上弦

12月22日 12時27分 冬至

12月22日 19時21分 小惑星ベスタが地球と最接近

12月22日 22時05分 月は木星と最接近

12月23日 22時46分 月は天王星と最接近 

 

 

***天空図(12/22 12時28分)***

🌕本日の月齢:9.1 ♈→♉

木星・天王星は逆行中。

金星は♏を運行中

太陽・火星♐を運行中

水星は♑を運行中

土星・海王星は♓を運行中

冥王星は♑を運行中

ASCは♈
MCは♑

月は午前中に冥王星(♑)とスクエア形成、夜に木星(♓)とコンジャンクション形成、水星(♑)・太陽(♑)とトライン形成しつつ移動。

水星(♑)は太陽(♑)とコンジャンクション形成(オーブ1°)、木星(♉)とトライン形成(オーブ4°)

金星(♏)は天王星(♉)とオポジション形成(オーブ1°)、海王星(♓)とトライン形成(オーブ4°)。

土星(♓)頂点の水星・太陽-土星-木星の幸運の小三角形を形成。