★夏至の日の声日記アップしました。

今日は日中が一番長い日、夏至です。
時間までいれると今年は
 

2023年6月21日23時58分 夏至
 

冬至と違い夏至は地域によって夏至にまつわる食べ物等風習が各々あって興味深いですね。
関西だとタコを食べます。子供の頃は理由等は気にしていなかったのですが、
タコの足のように稲が土にしっかり根を深く張り育つようにという願いがこめられているそうです。
他にも京都では水無月(和菓子)を食べたり、関東では新小麦ともち米を半分ずつ混ぜ合わせた焼いた餅を食べたり、
香川県ではうどん、福井県では焼き鯖だそうです。

 

 

 

それではよい夏至をお過ごしくださいね。

 

***天文宇宙(6/19~6/26)***

声日記2 | ゆるっと過ごす毎日

 

***天空図(6/21)***

本日の月齢:0.9 ♋→♌

土星・冥王星逆行中。

月は冥王星(♑)とオポジションを形成し木星(♉)とスクエアを形成して木星頂点のTスクエアを形成。

月は冥王星(♑)とオポジションを形成し海王星(♓)とセクスタイルを形成して海王星を頂点として調停の三角形を形成。

水星・太陽は♊運行中

金星・火星は♌運行中

火星(♌)と天王星(♉)がスクエア(オーブ3°)

土星・海王星は♓運行中

金星(♌)と火星(♌)がコンジャンクション形成(オーブ5°)

 

23時58分夏至時

ASC:♈5.8° DSC:♎5.8°

MC:♑3.3° IC:♋3.3°

5室で月(♌)・金星(♌)・火星(♌)がコンジャンクション形成。

太陽は♋入りし、IC(♋)の3°前にいます。