劇団晴天ブログ

劇団晴天ブログ

劇団晴天の主宰、大石晟雄のブログです。


テーマ:
果ての踊り子終わりで
佐藤佐吉演劇祭2018in北区に突入2〜4月
やったこと/商店街渉外、ポスター企画/ラウンジ作り(物理)/広報〜40日間生放送、ブログ/北区民と演劇を作るプロジェクト演出/オールナイトイベントぶかん
4〜5月頭 事務所で「激熱」3チームだったなぁ…1日12時間稽古とかだったなぁ…
その後は割と叩きをしつつよろしくマイマザーの広報、九月吉祥寺シアター、終わり次第事務所新作「金と心臓」終わり次第「曇天短編集」なう!26日まで。
の中に、最近はやりのvtuber関連の案件、や、歌詞、とか、なんかの原作とか、コンペとか、かくかく。
あ、石川備考図の一人芝居、と、よろしくマイマザーの月一リーディングもしていただきました。
など!!!!他にもある気がする
演劇ばかりやってる…!!

今年がまだ終わってない!!!ので、26日まで。待ってます。
来年はとりあえず1〜6月までなんかあります。
主に個人的にはインプットします。
あと英語をやります。

とりあえず曇天短編集。待ってます。

テーマ:






ということで短編てか一人芝居を書きました。
一人芝居ってむつかしいですね。


短編集も佳境に差し掛かる手前くらいです。
あと20なん日なのでもう、すぐそこまで来てますが。

割と今は無に近いので
何かを取り入れようとしています
もしくはもっと奥まで探すみたいな





そういえば舞台『金と心臓』終わりましたー
終演した舞台の大変さすぐに忘れてしまう
終わりよければ、にならないように気をつけて次に向かいます

ざっくり、金がない人の話
荒んだ心の話
などでした。
コメディもミステリも難しい!
皆さんありがとうまた会いましょう。

石油王お金ばらまいてくれないかなぁ!


次は四ツ谷



こんな舞台でした



12/8に劇作家協会主催
月いちリーディングにて、よろしくマイマザー
取り上げていただけることになりました
ゲストは永井愛さんとシライケイタさん
ファシリテーターハセガワアユムさん
意図的な桐朋なのか否か…
ボコボコにされてくるのか否か…
お席埋まるかもらしいのでご予約はお早めにどうぞ!ぜひ





演劇ばっかやってる!!
演劇ばっかやってる
働いてて働く暇がない感じです
誰かモンゴルに連れてってくれないかしらん
銀座とか行けば良いのかなぁ

ブログ書くんなら劇作家みたいなきちんとしたブログ書かないとっていつも思うんですけどできませんね。
作品だけでいっぱいいっぱいだ

次は市ヶ谷


特技:人にオススメマンガ聞かれた時にその人に合いそうなマンガ答える
とかにしようか
最近面白い漫画といえば
アオアシ
金剛寺さんは面倒臭い
です


次は後楽園




演劇ばっかやってる!ことへのやばいなぁ感は結構あります
だれか、東十条のボルダリングいこう。
いやソロでも行くけど。
その他、何かお金のかからなそうな外の世界ないもんかなぁ。と思いつつ、
早く本を上げなければ。




割としんどい気持ちだったので髭を剃ってお気に入りの靴を履いて香水なんかつけてみちゃってなんとなく内向きの心を外向きにしてみるなどする



次は東大前




金髪めちゃ懐かしい
そう言えば、12/11くらいに地上波に出るかも。
の関係で黒髪です

次は駒込


英語話せるようになるために
全ての会話を英語にしたらいけるよ!って言われたので
しなきゃ割と死ぬ予定なので
しなきゃ……!!!


次は西ヶ原。




テーマ:

あきおです。働いている!!!

 

 

順番にいくと、

鈴木彩乃次回出演がこちら


 

BuddySystem produce公演

「君に捧ぐ、天つ風の詩」@日暮里d-倉庫

10/24(水) 19:30

10/25(木) 19:30

10/26(金) 14:00/19:30

10/27(土) 14:00/19:30

10/28(日) 13:00/17:00

前売 3,500円/当日 4,000円

 

【鈴木彩乃専用予約フォーム】

https://www.quartet-online.net/ticket/baddy1amatu?m=0bchfcd

 

 

---

そしてこちら!!!

 

『石川、備考図』ishikawa,because

11/24(土)15:00 アフターイベントに参加し、

5分程度の一人芝居を上演します!(わたしは脚本!)

 

『わたしの(意味のなかった、)時間』(仮)

脚本:大石晟雄 出演:石川琴絵

 

なんとなく、応援団芝居で5分間で息も絶え絶えみたいな、そういう一人芝居にしてみようかと思っています。

「石川、備考図」は桐朋同期で東京ヴォードヴィルショーの劇団員、ピヨピヨXXXの石川琴絵さんが立ち上げた団体!

同じ釜の飯を食い、成長してもう一度やる、これはもうワンピースなので、

ドン!!!うるせえ!!!行こう!!!

 

おたのしみに!!

 

---

 

あとは

花まる学習会王子小劇場の、毎月ワークショップ企画「カチコミ」

11月担当!

 

 

「熱血!模擬ワークショップオーディション」


◆企画内容
〜オーディションってどうやったら受かりますか?〜
よく聞かれる質問ですが、わたしは大別して2種類のオーディションがあると思っています。
1つは役の決まっているオーディション。これは、運の要素が大きいです。もしくは圧倒的な演技力で乗り越えるくらいしか道がない!
もう1つは、役の決まっていないオーディション。ここには、演出家や企画によって様々な「選ばれる理由」と「選ばれなかった理由」が存在します。

今回、3人の演出家がそれぞれ普段行っているようなワークショップオーディションを行い、その後の座談会で「どこが引っかかったか」「どこを見ていたか」を、(できるだけ)ぶっちゃけてお話します。

普段は結果を待つばかりのオーディション。その過程を複数の演出家から直接聞ける企画です!とてもシビアな企画となるかもしれませんが、奮ってご参加ください!

※もちろん、オーディションの際、演出家も俳優に選ばれています。

◆概要
【日程】
11月13日(火)16:00-20:30 (応募締切11/11いっぱい)
11月17日(土)16:00-20:30 (応募締切11/15いっぱい)
(各回定員10名)

 

詳細はこちら

 

 

 

こんなかんじです!

私だけでなく、複数演出家の視点を一挙に受けることができるWS!

オーディション受かるには?って質問を聞くたび「見る側に回るのがいいと思う」っていい続けた結果見る側に回ったりできるWS!を開催しようかと思ったのがきっかけでやんす

ぜひお早めのご応募をば!

 

 

 

---

 

 

演劇を続けるためにお金をなんとかしなきゃなあ、なんて思う毎日です。

そんなことはここに書くもんでもないですが!自動的に脚本が生まれて公演が生まれるわけでもないのですな。がっつりスポンサーを探したり。(探すっても、ですが。お近くにいますか?笑)

経営を・・・ちゃんとやっていける仲間を見つけつつつつ。5月からまた体勢を整えていけたらな、と行ってる間に12月の短編集が迫ってますね。

 

 

 

 

 

これの写真を撮影してきました。

平行してんなぁ〜〜〜〜〜〜平行してる〜〜〜〜!!!

 

と、いうことで、間も無く色々出しますので、

ぜひぜひご期待下さいまし!!

 

 

 

あきおでした!

 


テーマ:

あきおです。

 

劇団晴天第九回公演よろしくマイマザー

無事千秋楽を迎えることができました。

関わってくださったキャスト、スタッフ、お客様、みなさま誠にありがとうございました。

 

いつにもまして終わりが見えない本でした

終演後本の事を褒めてくださる方がたくさんいましたが、

いつも俳優に書かせてもらっています。

 

吉祥寺シアターという大きな会場でできたことはとても励みになりました。

やると決めればやれるもんだ。

事故なく最後まで、明るい空気で公演できたこと、も、本当にほっとしています。

 

台本を書くのが難しい、なんて当たり前の事を思った公演でした。

わからないことが多すぎて。もう少し芸術に触れようと思いました。

基準みたいなものを自分の中に作らないといけない。なんとかします。

 

 

次は11月のお知らせができるかと思いますので、11月上旬を開けておいていただければ最高感謝です。

12月には劇団晴天番外編「曇天短編集」

来年5月に本公演を控えています。控えすぎ。

 

控えすぎ

 

次は御徒町

 

 

 

劇団員の鈴木彩乃次回公演も情報解禁しましたので、明日にでもHPを更新しようと思います。

引き続き、劇団晴天をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ここからは私事ですが

なんとなく世間を気にしすぎるなぁと思いTwitterをやめようかと思ったのですが

諸々がのっぴきならないので仕事を探そうと思っています。

大体のことが8はできるのですが、それでは仕事がこないんだよ みたいなのは重々承知の助なのですが

大体のことが8できることを生かして物書き以外も募集してみようかと思います 仕事欲しいぞ!!!

やってきたことといえば

 

・台本/シナリオ/コント/歌詞/など文字ならなんでも

・舞台設営増員/運転(2tショートまで)/美術手伝い

・人を紹介するとかイベントを運営するとか

・ワークショップほか演劇の講師 事務所の新人レッスンなどもしました

・仮チラを作るとか/キャラの設定を考えるとか/ポスター作りで商店街を回るなど渉外関係とか/Twitterやimovieなどで簡単に宣伝したり宣伝動画をつくったり/Word・パワポ・イラレ・エクセル普通くらいに使います

・相談に乗るとか/手紙の文面を考えるとか

・やめます宣言しましたが、のっぴきならないので、小規模公演の舞台監督や演出助手を探している人もいましたら、まずはご相談をば 知り合いを紹介したりもできますので

 

---

 

さあ次!!次を書くぞっ!!!


テーマ:

あきおです。

もう9月ですね。

 

「よろしくマイマザー」

初日まであと3日となりました。

明日、吉祥寺シアターなるものとと戦ってきます。

初日まであと3日なのに、千秋楽まであと5日なんですね。

来週号のジャンプを読んでる時きっと荷返しが終わっています。

 

作品は、今までで一番・言うなれば「大人っぽい」作品なんだと思います。

ずっと言葉にしていたもの、から、少しずつ言葉を減らしています。

アバンギャルドなお芝居がSNSから流れてくるとちょっぴり不安になる今日この頃です。

わたしは誠実につくるほかないと信じるしかないと思った結果がこの芝居です。

 

通し中、久しぶりに芝居を見て泣きそうになりました。

どうして泣きそうになったのかと考えたのですが、いまいちわかりません。

「現実がつらい」ってことを前面に押し出した昔の公演よりもずっと、今流れている現実がつらい気がしているのかもしれません。

演劇でくらい、ハッピーな感じを観たい。でも、扱う問題がそんなに軽いものじゃない。

「よろしくマイマザー」を書く前に花子と話していたのは、不運も不幸も笑っていこう、軽やかに・・・みたいなことでした。

笑えることと、笑えないことがあって、

でも自分がいま出せる答えはここにあるんだと、思っています。

記録よりも記憶に残る演劇にしたい。

全力です。

吉祥寺シアターです!!!

 

めちゃめちゃみて欲しい気持ちどうしたらいいかと思ったんですけど、

めちゃめちゃ観て欲しいです。

お一人でも、好きな写真送っていただければ割引できますし、

公開ゲネもまだまだ入れます。

土曜日がちょっと少なくなってきましたが、それもまだいけます!

 

演劇がかぶる9月。できれば!劇場でお会いしましょう。

よろしく。

 

https://g-sayten.jimdo.com/next/

 

 

Ameba人気のブログ