ザ・ベストテンリターンズ | 浜の旅人(シマエナガ)のブログ

浜の旅人(シマエナガ)のブログ

村下孝蔵さん大好きです。松原健之さん、うたたね徹さん、大道マコさん、三丘翔太さんを応援しています。

8月25日(日)
沼津新仲見世商店街で行われたイベント
「ザ・ベストテンリターンズ」に行ってきました。



沼津は鉄道の町。(鉄ちゃん発動)


駅前の地下道をくぐって、アーケードのある新仲見世商店街へ。


そして今、沼津と言えば何といっても「ラブライブ!サンシャイン」の街ですよね~。




そんなこんなで会場近くに到着。あっ、うたたねさんみ~つけ。



お電話中ですね、しつれいしました。


リハーサル、会場設営、ご苦労様です。


午後1時、第一部スタート。全12組の出演者の方々が、それぞれの持ち歌などを披露。
主に東京で活躍されているアイドルの方や、沼津出身のアイドルの方、昭和歌謡ユニットの参勤交代さん、静岡西部で活躍の親子アイドルの方など実にバラエティーに富んだ方々で、歌もトークも大いに楽しませていただきました。


私の応援しているうたたね徹♫さんは第一部終盤に登場。
新曲の「花、ひとひら」を歌っていただきました。いいですね~。
発売楽しみにしています。





そして、オリジナルのメドレーを。(うたたね徹♫さんのFBよりお借りしました)
 a THE GALAXY EXPRESS 999(Godiedo)
 b ティアドロップ探偵団(イモ欽トリオ)
 c さざんかの宿(大川栄策)
 d 北ウィング(中森明菜)
 e Mr.ブルー〜私の地球(八神純子)
 f ヤングマン(YMCA)(西城秀樹)

北ウイングでは「不思議なち~からで~~~~~~~~~」と
どこまで行っちゃうの?
脅威のロングトーンでびっくり。

ヤングマンでは会場を巻き込んで「わーい、えむ、し、えい」と
なつかしの振り、みんなで楽しく盛り上がりましたよ。

第二部は
当時のザ・ベストテンのデータをもとに
1983年夏のベストテンを発表。(こちらもうたたね徹♫さんのFBより)

■1983年・夏総合ベストテン
☆スポットライトその1
 ★恋・あなたしだい(岩井小百合)(なづ季 澪) ←振り付けもばっちりでした。
 ★キャッツアイ(杏里)(神樹まりな)←うたはもちろん司会も。ごくろうさまです。

10位 ためいきロカビリー(近藤真彦)(結城汰郎) ←たろ様、かっこいー。
9位 天国のキッス(松田聖子)(翔美)      ←王道アイドルやきとり大好き
8位 め組のひと(RATS&STAR)(参勤交代)  ←フォーメーションダンス?いいね。
7位 悲しい色やね(上田正樹)(欠場) ←当時ニューミュージック・フォーク系は
                    「欠場」多かったですね。そのあたりも
                     忠実に再現。さすがー。

☆スポットライトその2
 ★夏色のナンシー(早見優)(雪うさぎ楽団‬)  さすが、十八番ですね~。
 ★ボヘミアン(葛城ユキ)(細川由香) ←親子アイドル、ママさん。

6位 僕笑っちゃいます(風見慎吾)(磯中ゆうき) ←なんと沼津港から中継。
                  「追いかけます。お出かけならば どこまでも」
               
5位 エスカレーション(河合奈保子)(細川紬巴) ←親子アイドル、娘さん。
4位 トワイライト〜夕暮れ便り(中森明菜)(kana☆latte) ←しっとり聴かせて
                                いただきました。
☆スポットライトその3
 ★青い夏のエピローグ(堀ちえみ)(やすよ‬) ←「好きかいって」の所も
                          うまく歌えてましたよ。
 ★夏模様(柏原芳恵)(有泉香代)   ←大好きな歌です。ありがとうございます。
 ★まっ赤な女の子(小泉今日子)(木ノ下ゆり) ←かめはめは以来でしたが
                           あいかわらずかわゆす。

3位 初恋(村下孝蔵)(うたたね徹♫)

 この当時、村下孝蔵さんはほとんどテレビに出演されなくって。
 私は高校2年生かな。まだアイドルやチェッカーズを良く聴いていて。
 初恋がこんなに売れていたなんて、記憶になくて、ファンとしてちと恥ずかしい。
 あらためて村下孝蔵さん、すごいなと思いましたね。

 そんな村下孝蔵さんの初恋、
 当時のザ・ベストテンを忠実に再現するなら「欠場」だったのでしょうが
 主催の澤本哲也さんがランキングを作りながら
 村下孝蔵さんといえばぜひうたたね徹♫さんにということで
 オファーされたようです。うれしいですね。

 ザ・ベストテンのミラーゲートから出てくる村下孝蔵さん見てみたかったですが、
 こうしてザ・ベストテンリターンズで 再現していただけて、ありがたいですね。
 
 大好きな村下孝蔵さんの初恋を
 ザ・ベストテンのセットで歌ううたたね徹♫さん
 とっても素敵でしたよ。

2位 時をかける少女(原田知世)(柴田かな)←第一部では熊さんとの漫才も最高でした
                  かなちゃんのイメージにぴったりの曲ですね。
1位 探偵物語(薬師丸ひろ子)(やすよ) ←MC「も」いけますよ。
                     改めて、いい曲ですね。

最後は当時の番組でも恒例だった、全員での写真撮影。


ご出演の皆様、スタッフの皆様、商店街の皆様、それぞれのファンの皆様、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 
おつかれさまでした。&ありがとうございました。