「幸せの鍵」 | 浜の旅人(シマエナガ)のブログ

浜の旅人(シマエナガ)のブログ

村下孝蔵さん大好きです。松原健之さん、うたたね徹さん、大道マコさん、三丘翔太さんを応援しています。

「僕は誰を幸せにできる
そんな思い捨てて
 僕はいつか幸せになろう
そんな願い追いかけるんだ」

これは、村下孝蔵さん13枚目のオリジナルアルバム
「愛されるために」のラストに収録された曲「幸せの鍵」の一節である。

無論、自己中心主義を唱えているのではありません。
多くの人が、自分の幸せを願いながら、同時に
周りの人の幸せ、時として世界中のみんなの幸せを考えたりしながら
生きているのだと思います。

でも、時々考えすぎて心が苦しくなったり
何も出来ない自分を責めてしまったりするかもしれません。

そんな時はくよくよせず
もっと気持ちを楽にしたら?
と村下さんは言っているように思います。

確かに人の幸せを願うのはいいことです。
でも、もし疲れてしまったら
そこからいったん逃げ出してしまってもいいんだよ、と。

村下さんもきっとご自身で
そういう時があったのでしょうね。

まずは自分の幸せを考えましょう。
それが「幸せの鍵」なんですね。

リンク 幸せの鍵 歌詞

7/14追記
村下孝蔵さん歌唱の動画は見つかりませんでしたが
うたたね徹さんがカバーされたものがありましたのでご紹介します。
「幸せの鍵」


第14回『うたたね徹♫のセンチメンタル歌謡曲通り』より
1:01:35位からです。