大道マコディマーショー2017 | 浜の旅人(シマエナガ)のブログ

浜の旅人(シマエナガ)のブログ

村下孝蔵さん大好きです。松原健之さん、うたたね徹さん、大道マコさん、三丘翔太さんを応援しています。

9月30日、東京竹ノ塚で開催の

大道マコディナーショーに行ってきました。

 

13時~会食・カラオケ発表

14時30分開演 16時40分終了の予定。

 

我々は10時前に到着。

ビデオ撮影をさせて頂けることになり

大道マコさん、スタッフの皆さん

ゲストの椿欣也さん、純介さんとごあいさつさせていただきました。

 

10時30分からは通しのリハーサル。

ゲストの椿欣也さん脚本・演出の劇のリハは真剣そのもの。

音楽を入れるタイミング、照明の当て方、立ち回りの確認など

開演から歌唱に入る間の一連の流れを

少しの妥協もなく打ち合わせされていきました。

舞台を作っていくのは大変なんだなあと思いました。

 

開演前の会場

 

お花が届いていました。

作詞家で所属レコード会社社長の里村龍一さん。

 

友人で昨年紅白出場を果たされた市川由紀乃さん。

 

12時30分から会食です。

(前菜3品、お造りほかの写真を撮り忘れたので一部のみですが。)

栃木から来られたという方たちとお話しさせていただきながら、おいしくいただきました。

 

14時30分、いよいよショーの始まりです。

まずは純介さんの傘に隠れて着物姿の大道マコさんの登場です。

 

「お江戸の色女」を歌唱。

その後お芝居に。内容は’秘密’ですが

約束を交わす太夫と姫。

 

客席まで追いかける男と逃げる姫。

舞台上での立ち回り。

 

迫真の演技でした。(笑いも有り)

 

つづいて、

大道マコさんと椿欣也さんのデュエットで

「今夜は離さない」を

 

 

マコさんがお着物ということで演歌を三曲。

「潮来花嫁さん、演歌みち、どうせひろった恋だもの」

いつも通り、楽しいトークもはずむマコさん。

 

椿さんのコーナー

男舞・おしどり  五木ひろしさんの曲に合わせて椿さんが舞踊。

椿さんの歌唱、山本譲二さんの「花も嵐も」

実は椿さんのステージからスポットが不在(固定)に。

舞台だけでなく客席にもまわられる椿さんに光を当てるべく

急遽私が(勝手に)向かって左のスポットライトを担当。

ビデオ録画しながらスポットライトも操作というアラワザ。

 

ご自身の曲「明日って素晴らしい」

阿波のタヌキさんの動画です。

この曲は去年発売されたシングル「椿」のカップリング(両A面)、

作詞が礼恭二先生。大道マコさんの「涙の海峡」も作詞されています。

 

実は礼恭二先生が会場にいらしていて

終演後にごあいさつ、握手させていただき

お名刺まで頂戴してしまいました。

とてもお優しい先生です。

 

マジックリンさんのマジックショー

 

最後は大道マコさんのステージ。

 

すみません、曲名のみで

真夜中のシャワー

わかってください

メドレー

芸道一代(+椿さん舞踊)

 

雪つばきのPVにもご出演の平井光一さんのギターで

みだれ髪、鳥取砂丘、雪つばき~ギターバージョン~

 

最後にアンコールで

森進一さんの「それは恋」を。近松心中物語で流れるテーマでマコさんは平幹二郎さんと関根恵子さんの舞台を見に行ったことがあるそうです。難しい曲で、今回初チャレンジとおっしゃっていました。

この曲、マコさんの歌唱がぴったりはまって素晴らしかったです。

椿欣也さん(女形)と純介さん踊りも華を添えてくださいました。

 

(動画は森さん、FlowerWay5さんより)

 

大道マコさん、椿欣也さ、純介さん、平井光一さん、マジックリンさん

スタッフの皆さん、

素晴らしいステージありがとうございました。

 

会場となったフラールガーデン東京のスタッフの方もありがとうございました。お食事が本当においしかったです。150人のお給仕も大変ですよね。その中でスポットライトやレーザーのお手伝いなど。おつかれさまでした。

 

大道マコさん、椿欣也、純介さんの歌唱、舞踊の模様は後日おだわらたけしさんがアップされる予定ですのでお楽しみに。

 

追記

おだわらたけしさん動画「それは恋」

 

 

 

 

椿欣也さんホームページ

 

大道マコプロフィール