こんにちは、Yoriです。

4月から保育園の息子、今まで通っていた支援センターや子育てひろばから、少しずつ卒業しつつあります。


特に毎週近所で開催されていた子育てひろば、ポップちゃん(仮名)。

いつも同じような面子で集まっていて、保育士さんも、ボランティアのおばあちゃんも、栄養士さんなんかもいてほんとあたたかくて大好きでした。

ただ遊ぶだけじゃなくて、最後に歌を歌ったり、手遊びを習ったり。プレ保育園のようなかんじ。


私、子どもは嫌いって訳ではないんですが、親戚の子たちとも微妙に年齢が離れていて、あんまり小さい子と関わってこなかったんですよね。

なので、子育てひろばで色んな月齢の子と遊ばせてもらって、お歌や遊び、読み聞かせも習って、本当にためになる学びの場でした。

(まだうつ伏せしだした頃の息子)


しかも一番仲良しの子のママは育休延長組。

あんまり考えないようにしているけれど、「私も育休延長していれば、この優しい空間にまだいられたのにな……」と。
成長を見守っていた小さい子たちにもう会えないと思うと……早くもしんみりしています。


保育園入ったら入ったで、息子にも私にも良いことあるはず〜〜!と、から元気で乗り越えなければ。