マシン室 | I am say'S'

I am say'S'

「香り」をテーマにいろんなエッセイと小説を掲載します

  マシン室

7月から2ヶ月限定で仕事場が変わっている。

景気のいい話なんて我々の業界には無縁だ。
よくて現状維持、悪いところは店を閉めてやめているところもある。
景気は上向きなどという選挙のためとも思える嘘は言ってほしくない。
我々の業界に限らず苦しんでいる人はごまんといるんじゃないかな。。

僕が職場を変わったのも今までやってきたプロジェクトか一時凍結になり、そのつなぎを見つけてくれたおかげである。

仕事を与えてくれたことは本当にうれしいことだけど唯一つらいのは仕事場がマシン室だということ。

マシンは常に冷却しなければならないから100台以上のマシンのファンは回り続け、飛行機よりもはるかにうるさい上、冷蔵庫の中のように寒い。
外との温度差と騒音で足腰は痛くなるは、頭は痛くなるは、耳はなりっぱなしで、油断すると風邪をひいてしまいそうだ。
マシン室はたまに点検や工事をするところであり、いくら場所がないといっても設計やプログラムを作る場所ではない。

冷蔵庫の中で時々作業をしていたお肉屋さん時代を思い出す。

あと1ヶ月強、なんとか体をもたせないと…。