香りの音楽 「スターティング・オーヴァー」(ジョン・レノン) | I am say'S'

I am say'S'

「香り」をテーマにいろんなエッセイと小説を掲載します

     香りの音楽 「スターティング・オーヴァー」(ジョン・レノン)

みなさんなら、お気に入りの曲を見つけたら
YOU-TUBE からリンクを貼ったりするのだろうけど、
まだその技術?を身につけていないため(笑)、当分は
僕は歌詞の和訳を掲載しながらコメントを残すことにします。
(誰か、教えていただけませんか?)

ジョンレノンが長い沈黙の末、音楽界に復帰して発表した
 「ダブル・ファンタジー」
冒頭を飾るこの曲は、YOKOと再開できた彼女への愛に満ち溢れている。
ジョンの甘い声が
心の叫びが
愛のことばが
曲からこだまする。

大好きな人と一度は離れ、
寂しいときを過ごし
不安な日々を過ごし
そして
運命の再会、再開・・・
もう一度やりなおそう。
最初は二人の関係を
次に音楽活動を
そして、すさんでしまった自分の生活に終止符を・・・。

でも
ジョンはこれから1ヶ月あまりあとに
凶弾に倒れ
帰らぬ人となった。

この曲ははじまりの曲である。
でも時にあまりにも残酷な運命の結末に涙する。

僕は・・・。

今宵はこの曲をとっても聴きたい気分。


  「スターティング・オーヴァー」

共に過ごした僕達の人生は、とても貴重なものだ
一緒に僕達は成長してきた。
成長してきたんだ
僕達の愛は今でも特別なものだけど
思い切って飛び立とう。
二人だけで、どこかへ

あの時以来ずいぶん時間が経ったね
誰のせいでもないさ
時間がとても速く流れるのは分かってる
でもダーリン、君を見ると
二人がまた恋に落ちつつあるみたいだ
まるでよりが戻ったみたいだね。
やり直しさ

昔は毎日を愛で満たしていたね
もっと気楽に愛し合うことはできないかな?
羽を広げて飛び立つときが来た
無駄に一日を過ごすのはやめにしよう、
愛する人よ
まるでよりが戻ったみたいだね。
やり直しさ

二人きりで出発しよう
遠くへ、遠くへと旅立つんだ
また二人だけで一緒にやっていくのさ
出会った頃みたいにね
いいだろう、ダーリン

あの時以来ずいぶん時間が経ったね
誰のせいでもないさ
時間がとても速く流れるのは分かってる
でもダーリン、君を見ると
二人がまた恋に落ちつつあるみたいだ
まるでよりが戻ったみたいだね。
やり直しさ

昔は毎日を愛で満たしていたね
もっと気楽に愛し合うことはできないかな?
羽を広げて飛び立つときが来た
無駄に一日を過ごすのはやめにしよう、
愛する人よ
まるでよりが戻ったみたいだね。
やり直しさ

共に過ごした僕達の人生は、とても貴重なものだ
一緒に僕達は成長してきた。
成長してきたんだ
僕達の愛は今でも特別なものだけど
思い切って飛び立とう。
二人だけで、どこかへ

             John Lennon/1980


ジョンよ永遠に
そして、僕は僕で頑張ってこれからを・・・