31年目のHappy Birthday ~第1章 2. 失われた映画を求めて(1) | I am say'S'

I am say'S'

「香り」をテーマにいろんなエッセイと小説を掲載します


    2.失われた映画を求めて

 『もう25年も前の映画なんだけど』 
 カズエは僕にこう尋ねた。
 『あまり有名な俳優が出ているわけではないけれど、
  こんなストーリー。
  不治の病に侵された恋人を冷凍保存して治療方法がでてくるまで
  その人は待ち続けるの。
  そして、ようやく治療方法が見つかり、回復するのだけれど、
  ずっと待った男の人は年をとりすぎて死んじゃうわけ。そんな映画見たことある?』
 『なんとなく記憶はあるようなきがするよ。でも題名をいますぐは思い出せないなあ。』
 二日酔いが少しずつ抜けてきて、ライブの合間にカズエが話していたセリフを思い出した。

 『それ以来、恋愛映画とか、お涙ものは見ないことにしているの。
  でも、その映画が何だったか、ここにきてとても気になるの。』
 『どうしても知りたい?』
 『うん。』 
 『じゃあ、思い出してみるね。』

 まずは浮かんだのが10年近く前にビデオで見た
 『フォーエバー・ヤング』という映画。 でもこの映画ってそんなには古くないし、
 冷凍保存されるのは、恋人を待つ男性だったよなあ。さっそくカズエにメールした。
 『カズエさんが思い出したいといっていた映画って、
  いつごろ見たの?あと冷凍保存されるのはどっち?』
 夜になって届いた返信には、
 『冷凍保存させるのは女性。見たのは25年以上前。』
 とかかれてあった。これでフォーエバーヤングはボツ。