私はママになったことがない。
産んでもらった事しか経験がない。




友達はどんどんママになっていて、
毎年もらう年賀状は子供の写真ばかりになった◎





だから、あたしもいつかは誰かのママになりたいって思ってる。





でも、まだまだそんな予定もないし、
ただのママ憧れ女子の一人でしかない。





そんなあたしに日本最大の支援団体、
BOND&JUSTICEの大土さんが声をかけてくれた。





『SAY、お歌の先生やらない?』って
photo:01







今日行って来たのは、
福島県相馬市のみなと保育園。
photo:04






園児は1歳~5歳まで約200人!!!
photo:02






初めはお互いに手探り。
だって初めましてだし。



そんな急には仲良くなれないしべぇぇべぇぇべぇぇ





だから最初はみんなも知ってる『ぶんぶんぶん』を、
色んなアレンジで歌ってみた。



急ぎ足のハチさんや、
ゆーっくり怠け者のハチさん。



ピアノのリズムにのせて、
みんなとっても上手に歌えてた
photo:03















みんなドングリみたいに真ん丸な目で、
私の事をじーっと見てる。
穴があいちゃいそうなくらいw
photo:05






先生達が手作りしてくれた、横断幕!!!
こんなん....めっちゃ感激デス♥akn♥♥akn♥♥akn♥
photo:06







音楽をめいっぱい楽しんでもらう為に、
どんなコトをしようかなってめっちゃ考えた。






家のアップライトピアノに向かって、
ファギ子さん相手にいろいろ試した。





そんでね、ひらめいたの!
SAY先生のお歌のゲーム♬
photo:07







みんなが最近嬉しかったコトを発表してもらおう◎
『ぬいぐるみをもらったよ』
photo:08








『ソフトクリームを食べたよ』
photo:17






それを聞いたみんなは大きな声で歌うんだ。

『すごいねイェイイェイイェーーーーーー♬』
『嬉しいねイェイイェイイェーーーーーー♬』
photo:10







こんな嬉しいコトがあったよ。
あんな楽しいコトがあったよ。
って友達に教えたら、
photo:18





すごいねーーーーーーっ!!!
良かったねーーーーーっ!!!
って言われたい。
photo:11




ふ~ん。
じゃ淋しいもんネーーーっいーいーいー





とっても上手にできた◎
初めてだったけどw






みんなとドレミで繋がれた気がした。







このゲームをやって、
とっても嬉しかったコトが一つある。


『すごいねイェイイェイイェーーーー♬』
って歌ってもらった発表者の子達が、
みんなマイクに向かって、
『ありがとう!』
って言って自分の場所に戻って行ったんだ。






あたしも、
先生も、
だーれも教えてないのに、
ちゃんと自分で出来たよ◎






ゲームが終わってからはみんなと歌いながらDANCE!!!!
photo:13







マイクを向けたら、
みんな大きな声で歌ってくれる花花花
photo:14





どんどんチビっこモンスター達のテンションが上がってくwww
クルゾクルゾクルゾ…急ぐ急ぐ急ぐ
photo:15







『Singin' LaLa』では最高に元気な声で、
『ラ!!! ラ!!!!』って歌えたよ
photo:16







そして、
みんなのテンションが頂点を向かえます。






ぺダル!!YEAH━━━(゚∀゚)━━━!!!
photo:19
ぴょこぴょこ止まらねぇぇぇえええ!!♡






みんな楽しくなっちゃって、
あたしも楽しくなっちゃって、
先生達も楽しくなっちゃってwww
photo:20







ペーダル!ペーダル!Come wit me BABY!!
photo:21
おっきくなったらチャリに乗るのよ~ハート







震災から二年がたった今でも、
瓦礫の撤去作業に負われる地元の人達や、
仮設住宅からこの保育園に通う子がいる。







厳しい状況の中でも、
運良く相馬市は放射線量が低いから、
みんなこうして大好きな地元に住む事が出来てる。






福島第一原発からは約50km。
目の前の漁港からはほんの10mくらいの場所に位置する、
この、みなと保育園。






たまたま目の前の道路より高い位置に建てられてたから、
津波が来た時も、みんなで屋根に上って、
誰一人欠ける事無く無事だったって。
photo:22







みんなは日本のたからものだよ。
photo:23
TVやニュースでは、

未だに被災地に関して色んなニュースが飛び交ってる。




事実、相馬市の海岸沿いの田畑は、

津波が流れて潮が入ってしまったから、

田んぼにも畑にもなれずに、

ただの荒れ地になってる。




作物を作る事は今は出来ないって。





福島の漁師さんは、

漁に行く事を禁じられてる。

海の場所によっては、
基準値を超えた線量が観測されてしまっているから。






民家のあまりない山岳部では、

道の両端に『除染作業中』の旗を立てて、

今も除染が行われていた。






この国の誰もが放射能を怖がってる。

だから、『汚染』とか、

『被爆』という言葉のつく記事は、

ものすごいスピードで拡散されて行くネ。





『大丈夫って言われてた土地から、

基準値を超える線量が計測された!!』
なんて記事をみたら、

福島まるごと危ないみたいに思うよね。







だけど、
このみなと保育園にはお庭に線量計もちゃんとあって、

先生達が毎日線量をはかってる。




基準値を大きく下回るから、

みんな毎日ここで遊んで、

ご飯食べてを繰り返す事が出来る◎
photo:24








故郷を出て行かなきゃならなかった人達もいれば、

生まれた場所でまた次の世代へと命を繋ぐコトを許された子供達もいる。
photo:25





『危ないよ』『ヤバイみたいだよ』

って誰かの言葉を拡散する前に、

自分の目で見たり、
自分で確かめた事をちゃんと伝えて行くのが、

大人達の使命だってあたしは思う。








安全なものと、
危ないもの。






その線引きがあいまいな今、
誰かさん任せが一番危ないのよ。







原発に近いエリアに住む人ほど、
みんな自分で安全を確かめてる。

大事な命を危険から守る為に。
photo:29










音楽会の終わりには、
年長さんのみんなが歌と皿回しを一緒に見せてくれた。

すごいでしょ!?
お皿回ってるんだよ(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
photo:26







お花のプレゼントまで頂いて、
SAY先生はお顔がおかめさんになっちゃったよ。
photo:27








保母さん達が言った。

『相馬には子供がいっぱいです。
若いお母さん達がどんどん子供を産むから、
3人兄弟、4人兄弟、少子化なんてなんのそのですよ。』
photo:23
この子供達が大人になる頃も、
復興作業はまだまだ続いているだろう。



それでも、
この土地は彼らにとって、
誇り高い故郷である事には変わりない。




今日このブログを読んでくれたみんなには、
どうか忘れないでほしいんだ。




私自身も、
相馬に行ってはじめて気づいた事だから。
photo:31






会えてホントに嬉しかったよ。
また一緒に歌おうねハートハートハート
photo:30














今週金曜日5日はFM大阪に生ラジオに出演するよ◎
FM 大阪『Fridate』に生SAY登場
17:20~だだ漏れO.A.!!




そして、
今週末6日は京都にLIVEに行くよ!!
(詳細はこのブログの最後をチェックしてね◎)




そして…!!
LIVE当日6日にはFM Kyoto(89.4MHz)にて、
MC AMIちゃんナビゲートの「KYOTO NATION」にも、
生ゲストで登場するよ
19:00~O.A.!! エリアのみんなはぜひ聞いてニャーーーーっ!!!







あと、みんなもうfeat.ベストはチェックしてくれた??
遅れちゃやだかんねーーーーーーーーw





CDショップにて絶賛発売中


~10th Anniversary Featuring Best~ 

『Sing wit You!!』

photo:01

1.Get Up!! feat. GIPPER / SAY
2.Let's Get A Party feat. Kayzabro(DS455) / SAY
3.熱帯夜 feat. Kayzabro, MACCHO(OZROSAURUS), SAY / BIG RON
4.Summer Time Magic feat. SAY / TWO-J
5.LADY JANE feat. SAY / S.T.M
6.With My Sunshine with Kayzabro & SAY / ALLY & DIAZ
7.Ride Wiz Us feat. BIG RON, GIPPER, DJ☆GO / SAY
8.Summer High feat. GIPPER, RICHEE, SAY / BIG RON
9.雨のち晴れ feat. GAYA-K & SAY / DJ☆GO
10.A!HA!HA! feat. 山口リサ / SAY
11.Driving High feat. SAY / ZANG HAOZI
12.ぺダル feat. 般若, SHINGO★西成 / SAY
13.ずっと feat. SAY / DESTINO
14.イントゥ・ユー feat. SAY / DS455
15.風吹く土曜 feat. SAY / OZROSAURUS
16.We Are The One feat. AK-69 / SAY
17.One Love feat. MACCHO(OZROSAURUS) / SAY

品番:TECI-1367
価格:¥2,800税込








★新曲PV公開ちゅう★

“Get Up!! feat. GIPPER”












CaraMelo×SAY
「Sing Wit You!!10th Anniversary Featuring Best」 RELEASE LIVE
日程:7月6日(土)
時間:Open18:00 Close Midnight
CaraMeloブログ:http://ameblo.jp/caramelo-kyoto/





先日4周年を迎え更に勢いを増す、京都R&B PARTY!
CaraMelo 開催日は、7/6(土)

今回のGUESTには、
待望のNEW ALBUMをリリースし、
今年で活動しはじめて10周年を迎える今話題のアーティスト!
SAYの出演が決定!

歌手デビュー10周年のSAYが、
これまでの多くのアーティストとのコラボ楽曲の中から17曲を
フューチャリングベストとして6月12日に発売!
ファン待望のリリースライブが行われます!!



更に先日自信初のアルバム
「わすれもの」をリリースしたetsucoも、
リリースライブとして登場!必見です!

もちろん!京都を代表するSingerたちのライブは必見!
DJ TIMEでも好評なDJ A-Zが、
Japanese R&Bだけを選曲する時間もあります! 

是非7月6日は京都LAB.TRIBEでたっぷりとR&Bを楽しみましょう!!


CaraMelo×SAY「Sing Wit You!!10th Anniversary Featuring Best」 RELEASE LIVE
日程:7月6日(土)
時間:Open18:00 Close Midnight
チケット:2,300円*当日ト゛リンク代500円別途 
*チケット400枚限定発売!
チケットPコード:203-290
全国のセブンイレブン、ファミリーマート、サンクスにて発売中! 
当日:3,000円(ドリンク代別途)
場所:LAB.TRIBE  京都市中京区河原町通二条下る南西角B1F 
ジャンル:R&B

■RELEASE GUEST LIVE
SAY-Sing Wit You!! 10th Anniversary Featuring Best

■Rerlease Live
etsuco-わすれもの-

■MAIN DJ
A-Z 
SHOW-T 

■DJ
YUJI 
369 
B-BER

■CaraMeloSinger
RINO
RY
大樹
SA NK YU 
KRiS
翔堂
Daiki
Smooth
YUTA
TN8
Chell.C
moco
Ryo-G
InsiDe
M.raytee

andmore

■FloorDancer
MEGU&MIYUKI
NAGI&AKANE
OMUSUBI 

■HOST MC
DICE-K
TN8







bless you, always
SAY