私の身体で唯一自慢できるものは、髪の毛です。




どこの美容院に行っても、「恵まれた髪質」と言っていただけます。

そのかわり、パーマがかかりにくく、ヘアアレンジもしにくいという欠点もありますが…。


私はドライヤーが大嫌いなので、若い頃は髪を乾かさずに寝ていました。

今でも冬場はエアコンの下で自然乾燥(?)させることが多いです。

美容師さんにその話をすると、大抵叱られます😅

なかなかのものぐさなので、トリートメントもほとんどしません。

ヘアオイルくらいは持っていますが、面倒くさいので使わない日の方が多いです。。。




そんな私ですが、昨年末辺りから自分の髪を見て「老けたなぁ」と感じることが増えました。

白髪はほとんどないし、触った感じは今まで通りなのですが、何かが違うのです。

職場のトイレの鏡を見るたびに首を傾げる日々が続きました。

後毛が以前より目立って、やつれた印象に見えてしまっていたのだと思います。




さすがに私もちょっと焦り、まずはシャンプーとリンスを替えました。

今までずーーーっとドラッグストアで1パック400円くらいのものを使い続けてきたものをちょっとグレードアップしたのです。

その後、美容師さんに相談したところ、「レプロナイザー」というドライヤーを勧められました。

レプロナイザーにもいくつか種類があるようですが、2Dか3Dという安め(といっても3万円弱です…)のものでも効果を実感できるはずだとのこと。

ドライヤーで髪質に違いが出るかどうか、半信半疑ではあったのですが、仕事が忙しくて残業代が多かった月に思い切って買っちゃいました。





初めてレプロナイザーを使った時は、効果が分からずにがっかりしました。

でも、2週間ほど経ってから鏡を見た時に、あれほど気になっていた後毛が気にならなくなっていました。

心なしか手触りも少し良くなったような気がします。


これまで持っていたのは、3000円くらいの安いドライヤーです。

ナノケアにしようかダイソンにしようか散々迷ったのですが、結果的にはレプロナイザーにして大正解だったと思っています。

これまで、ヘアケアやドライヤーにお金をかけるという価値観を持っていませんでしたが、毎日使うものにお金をかけるのはQOLを向上させるという意味でも大事なことのように思います。




ついでに薩摩つげの櫛も買い、ヘアケアはバッチリのつもりです。






私の髪はまだ真っ黒ですが、そのうち白髪も混じってくることでしょう。

それまでの間、できる限り長く艶のある黒髪を楽しみたいと思っています。