去年も一昨年も、年末年始はカレと一緒に過ごしました。
クリスマスは、ローストビーフを焼いたり、小さなホールのケーキを買ったりして、それなりにクリスマスらしく過ごしていました。

これは、去年のクリスマスケーキです。



今年の年末、カレはこちらには来ないという判断をしました。
とても悲しいですが、賢明な判断だと思います。


来るのは良いのです。
問題は、帰る時…。
ご両親がご高齢だということもあり、帰った後に万が一があったらと思うと、やはり移動を控えざるを得ない状況です。



カレと同郷の私の同僚も帰省しないようで、「帰ってくるな」と言われているそうです。
「帰ってくるな」と言われてしまうことほど悲しいことってないですよね。
世界中で、そんな悲しい思いをしている人達がたくさんいるのでしょうね。



そんなわけで、昨夜は普通に残業しました。