去年、こんな記事を書きました。
その後、証券口座を開設し、去年の8月からiDeCoをスタートしました。
恐る恐る始めたので、当初の掛け金は月々5,000円でしたが、コロナで株価が暴落したことをきっかけに、今では上限ギリギリまで利用しています。
私の場合、上限は12,000円ですが💦

現在の運用状況は、こんな感じです。
まだ始めて1年なのでこの先どうなるか分かりませんが、増えているのを見るとやはり嬉しいものです。
iDeCoは税額控除があり、私の場合、年間4万ほど税金が安くなります。
8万円程度の掛け金で12万円超の資産ができたようなものなので、iDeCoはとってもオイシイです。



去年の同じ頃、つみたてNISAも始めました。
こちらも最初は恐る恐る始め、今では上限ギリギリまで設定しています。

こんなに増えるものなのかと、驚いています。
たった1年で9%ってすごくないですか?
もちろん、マイナスになっていた時期もありますし、今後また暴落する可能性も否定できません。
それでも、暴落しても続けていれば、またいつかプラスに変わるものなんだそうです。



個別株も少々手を出してしまいました。
コロナ禍を味方につけたビギナーズラックなのでしょうが、こちらもしっかりプラスになっています。

投資に関する本を何冊か読みましたが、どの本も「信託報酬の低いインデックス投資」を進めているので、初心者にはおそらくその選択が一番なのでしょう。
しかし、個別株の方が絶対面白そうなんですよね。
なので、お金を増やすという観点ではつみたてNISA+αの投資信託をしつつ、たまに趣味程度に銘柄をチェックしたりしています。



問題は、貯金と投資の割合です。

30代の場合は、投資70%、貯金30%
40代の場合は、投資60%、貯金40%

を目安にすると良いと言われているそうです。
しかし、私の場合、投資が10%未満です。
もうちょっと増やそうかな💦




そんな感じで、投資を始めてちょっとオトナになった気分です。