これから復興のために・・。
福岡の皆様へ報告、そして東北の友達へ・・・・。
こんにちわ!!(^-^)/
無事に事故もなく福岡に帰って来る事ができました。
携帯電話とも再会致しました~
遅くなりましたが、宮城での出来事や現地の状況など写真と共に報告させて頂きます。
機材車と共に朝早くに出発、京都で渋滞にはまりました。
宮城県多賀城市に着きましたー!
まず、最初に訪問したのが、多賀城市にある避難所になっている
多賀城文化センターでした。
演奏まで時間がありましたので、今回イベントを準備してくださっていたAtelier Poran...(パンとお菓子・自家焙煎珈琲の店)の庄司良博さんご夫妻のお店と自宅におじゃましました。
そして、3月11日震災からの沢山のお話を直接聞く事ができました.
話を聞くだけで,その惨状を肌で感じ、心を打たれました。
写真のご自宅も、地震直後はぐちゃぐちゃだったそうです。
庄司さん達は震災後、電気はもちろんパンの材料さえも揃わない状況の中で
なんとかして、食料不足に陥っていた方々のために、一つでも多くのパンや焼き菓子を作って提供されていたそうです。
そこには大きな御苦労があったと思います。
そのAtelier Poran...さんの貴重な焼き菓子とスコーンを頂きました。
どうしてもバターだけは手に入らなかった状況の中、なんと奥様がバターなしのスコーンを開発!
健康的で、しかも味も上品でかなり美味しかったです。ここのお店の商品は全て余分な甘さが入ってなく
体にやさしい健康的なパンとお菓子です。
初めてお会いしてイメージ通りの素敵なご夫妻でした、お父様お母様もありがとうございました。
庄司さんご家族と共に・・。
避難所に近づくにつれて自衛隊のトラックなど仮設のお風呂などがあり
街中の雰囲気がガラリと変わってきました。
多賀城の避難所である多賀城文化センターにてライブ準備中です。
今回、共同体で福岡から一緒にきたスタッフ坂井氏・天本氏、今回この2人がいたからこそ動くことができました、感謝しています。
後ろの階段まで座るほど沢山の避難所の方々が集まってくださいました。
この日は丁度、震災からの3ヶ月で、偶然にも2時46分はステージの時間内でした。
集まってくださった皆様と共に1分間の黙祷の後、
犠牲になった方々へ、祈りと共に急遽アメージンググレイスを奏で捧げることができました。
そこにいた方々は涙であふれていました。大変大きなものを抱えてあると思います。
しかし、皆さんの顔は輝いていて希望で満ち溢れていました、今でもお一人お一人の顔が忘れられません。
現状を感じ心を打たれたと同時に、復興の為に前進している皆さんの姿、みんなの笑顔、忘れられません。
演奏後に、娘さんを亡くされたお母さん、家が流された方、お店が流された方、沢山の方々が僕に話しかけて下さり訪ねて下さいました。
みんな笑顔で話しかけてくださって、僕はこの方達と出会えて本当に本当に良かった。
ともさんや、佐藤さんご夫妻も有難うございました!
素晴らしい絵を書かれていてビックリしました。
次にお会いしたのは、南三陸町の復興祭を立ち上げている菊池さんです。
この日も復興の為に一日動かれていた様でお疲れのとことでしたが
僕たちをお出迎えして下さり、とりあえずお疲れ様です!とコーラとオレンジで乾杯し顔合わせ。
オレンジ坂井さん顔がつかれてる?
南三陸町復興祭、物産展をかねたイベントでした。
この日は僕だけではなく他に素晴らしい方々が出演されていました。
(出演― 上々颱風・柴田三兄弟・安武玄晃・清水バンド・泉忠伸Mie・サンプラザ中野くん(敬称略) etc…)
復興の為にこのイベントを企画され準備された
たくさんの方々に心から感謝申し上げます。
熱い声援を下さったお客様達ありがとうございました!。
飯塚さん、FMの皆様、手弁当でこられたボランティアの方々、本当の大変だったと思います。
お疲れ様でした!
良いサウンドで気持ち良く演奏させて頂きました。
ポン吉さんCD購入、有難うございました。
僕たちはもう友達です。
南三陸町の現状
一言では言い表せません。
僕が目で見てきた事が伝わるか分かりませんが、
皆様に少しでも伝わればと、一部の写真をアップさせて頂きます。
現地の方はこれでもだいぶん片付いた方だと、おっしゃっていました。
今回、東北宮城を訪れて沢山の現地の方々とお出会いする事ができました。
実際に行き、これからの東北の復興を
もうみんな友達です!。
また会う日まで・・・
福岡からでもいつも応援しつつ祈ってます・・・・・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
みんなとの出会いに感謝して・・・。
安武玄晃









