{F6E69076-767C-4202-8A9D-E54A856EA126:01}

原宿の竹下通りを少し奥に入ると東郷神社がある。

この神社は東郷平八郎を奉っており、コンクールやオーディションなど勝負事の祈願をするときはいつもここに来る。

今回は、生徒のコンクール、オーディション、受験、また吹奏楽コンクールで関わりのある皆の顔を一人一人思い浮かべながら、それぞれが「自分自身」や「本番への緊張」に打ち勝ち、ベストを出し尽くせるようにと祈願した。

日本海海戦時「戦艦三笠」の艦橋マストに掲げられた「Z旗」と同じ色・形の御守りがあり、何か人生の一大勝負時に参拝に来る人が多いとか。

{D7CE872E-F8C0-4F81-9003-B4E279C48CFD:01}

僕が持っていても…と一瞬思いつつ、これを身につけ、自身も皆と一緒に戦うつもりで一回一回に臨もうと心新たに手にした。

{8A9BED20-C32E-4A9D-8EC9-3871CBA2DC5B:01}

またいつも生命(いのち)の言葉というのがぐっとくるものばかりだ。

今日用うるところの材木は
則ち前人の植うる所。
然らば則ち安ぞ後人のために之を植えざるを得ん

二宮尊徳

改めて「教えるのではなく、共に考え、時代にあった形で繋いでゆくことが大切だ」と考えている。また、そういう姿を見せてくれた師匠に心から感謝している。