{114C1EC8-FDDB-4B8D-902E-BAE7004E1F19:01}

生徒の夏のコンクールや奨学金申請の為の録音、録画を行った。

してやれる事など殆どないが、できる限りのセッティングをし、RECボタンをひたすら押す。

「次こそ頑張ろう」と思えるよう、気持ちを高める言葉の一つでも言ってやれれば良いが、それがなかなか難しい。

ただ、こうした経験から双方に気づきや学びもあり、貴重な時間だった。

また今回、ピアニストの吉國美紀さんに共演をお願いした。

いつも柔らかく、その人柄だけでも共演者は和んでしまう。また朝10時から夜の21時までホール詰めで十分な休憩も取れず、それでも嫌な顔せず一生懸命弾いて下さり、本当に頭が上がらない。

人が目標に向かう時は、必ず誰かの支えが必要になる。

演奏の質だけではなく、自分の環境に気づき、感謝する気持ちを改めて学んだ一日だった。

感謝があるからこそ本当に頑張れるのだと思う。