皆さまこんにちは〜デレデレデレデレ



もう最近暖かすぎて、
びっくりしてる毎日滝汗
息子ももう1歳5ヶ月。
こないだ生まれたかと思いきや
もう春から保育園ポーン

毎日が驚き〜笑い泣き笑い泣き











って事で保育園の準備を
始めたのですが!!
めんどくさいゲローゲロー

名前つけとか代行してくれる
人がいればいいのになあ、、チーン
と思う毎日ですもやもやもやもやもやもや









そういえば!
ママ友から聞いたのですが

3歳児クラスから無料になるのは
当然の話なのですがデレデレお願い


私が住んでる町の保育園は
満3歳でも2歳児クラスなので
保育料は有料なのです、、、


比較的近くにある幼稚園は
(今住んでる家の小学校区内)
満3歳から入園できて、、
しかも
保育料無料!!!!!!
そして延長保育ありだから
働くママでも入れられる100点
夏休み春休みも自由登園あり拍手
スクールバスあって送り迎えありお願い



なのでママ友のお子様は4月生まれで
保育園の2歳児クラスに入れるより、
幼稚園に入れた方が
保育料が1年間多く
無料になるらしいグッキラキラキラキラ

うちの子10月生まれだから
10月から入園できれば6ヶ月分
保育料無料になる〜ポーンおいで




そんな事あるんですね〜お願いキラキラキラキラキラキラ






田舎だから
保育園は近くでみんなが同じ小学校に
通う保育園でいいや〜左差しとか
考えてたけど、意外にも選択肢が
あってびっくり。
しかも入園選考は申し込み順らしい拍手
年中入園申し込みできるみたいで
だから早く予約すればみんな入れるって!
定員に達したら終了らしい!




そして意外にも話してみたら、
未満児の間は保育園で
3歳から幼稚園入れるよ〜上差しって
ママが沢山居てびっくり滝汗おいで
幼稚園の方が教育がしっかりしてて
英会話や体操やパソコンやリトミック、、
などなど色んな授業があって
保育料無料だからそっち入れるって
聞いてそれもありだなあ〜ってびっくり

パート勤務なら
延長保育しなくていい時間だし、
普通にスクールバスじゃ無くても
お迎え行けるし悩んできたうずまき


幼稚園だから町外からも来てるお子様も
多いみたいだけど、校区内だから
同じ小学校に通う子は結構いるらしいキラキラ
そして制服とジャージが指定だから
予備の私服が少なくていいらしい。
制服とジャージは高そうアセアセって話をしたら
リユース会があって
新品じゃなくていいって方は
鞄とかもそこに行けば全て揃うらしい流れ星ポーン








去年はコロナで体験入学あんまり
やってなかったから今年はやってたら
仕事休んで息子と行ってみようかな〜イエローハーツ
今年1年保育園入れてみて考えようかなデレデレ



保育料も結構いい額しますよねポーン
まだ息子の保育料きまってないけど
今年の保育料はよくても私が働くから
2歳児は保育料きっとあがるんだろうなあゲッソリ










よし!
息子が昼寝してる間に
入園バッグ作ろ〜ちゅーとか考えたけど、
スマホいじってテレビでTVerみてたら
全然進まないぜおいでおいで

こんなのんびりが終わってしまうと思うと
ちょっと寂しいパックパック




西松屋に売ってたこのバックを
見本に手作り予定滝汗
頑張るチーンうずまきうずまき