俳句と音楽 | 大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

大人のためのサックス教室Enjoy Saxophone【町田・相模原・青葉台】〜身体が変わると音が変わる♪〜

Saxophone講師・奏者、姿勢体幹コーディネーターの野中裕子です。姿勢が崩れて横が向けない歩けない演奏できないを経験し克服。いつまでも演奏を楽しむために、軸と自由な演奏を手に入れて毎日をハッピーに過ごそう!ミドル世代の楽しみを応援しています♪

今朝のテレビ番組で高校生の俳句甲子園に
密着していました。
 
俳句
普段、私の身近にはないのですが、
こうやって改めて触れてみると

限られた文字の中に
いろんな意味や背景が込められていて
美しいですね☺️

 
音楽と同じ🌈

 
サックスは管楽器の中で
最も人の声に近い響きのする楽器と
言われます🎷

それが故に歌詞のあるものを
演奏することも多いのですが、
私たちは演奏中は
言葉を話すことができません。

 
なので、歌詞のある曲を演奏する時は
必ず歌詞を読みとって、
イントネーションを合わせていき、
歌詞が浮かんでくるような演奏
心がけています✨✨

レッスンをしている生徒さんにも
必ず言っていること。

 
歌詞を調べてみると、
日本語の響きの美しさをとても感じます。
やっぱり日本語は美しい。
 

私は音楽療法で唱歌を演奏する機会が多いです。

日本の風景や情景が浮かぶ曲。
日本語と共に大切にしていきたいなぁと
改めて思いました。

今日もレッスン頑張ります!