昨日書く予定だったのですが、今日になってしまいました……すみませぬorz

まずはその理由を書きましょう。
28日11:15発の飛行機で女満別空港へ行って、日中にはもう自宅に着く筈でした。

……が!!!

ネットで予約してコンビニで支払いをしたのですが、予約した時点で間違っていたのでしょう。





到着地が新千歳空港でしたwwwww





やっちゃったw
発券して到着地見た時は、三度見してしまいましたもん。
羽田空港で。

で、本当なら、札幌まで片道でバス、新千歳から羽田まで飛行機、羽田から女満別まで飛行機、というルートだったのです。
ルート決めする時に、札幌までの往復バスにして新千歳と羽田の往復で飛行機にしようかと最初は考えていたんですけどね。
何を思ったのか、混乱したのか、バスは片道、飛行機は新千歳と羽田の往復にしてしまっていたんですね!
帰りの時は、詰んだ、て思いましたw

仕方ないからまた片道分のバスのチケット買うことにしました。
23時半着のバスに乗ろう!
て思ったのに!!!

迎えの都合が悪くて、結局は夜行バスに乗って朝4時半着のバスに乗りましたw

そして、8時半から出勤!www
20時半から掛け持ちバイト!www
次の日8時半からまた出勤!

たひった!

帰ってすぐ爆睡。
仮眠とってブログ書いたり返信しようとしてたのに、目覚めたら今日の朝でしたw

うーん、計画的にやってたのに、ピアニート公爵(以下公爵)からは、おっちょこ(ryと言われてしまいましたwwwwwwwwwwwww
なのでmixiでのHNもおっちょこ(ryにしましたw



さてさて、本題に入ります。



9月26日

wktkしながら朝にバスで札幌まで向かいました。
ついたのは14時頃です。
まっすぐJRで手稲区へ向かいました。
久々の、リペアマンのkmgiさん!
ヒデ(アルトサックス)と木暮(ソプラノサックス)を連れて重そうにしているキモイ私は楽器屋さんへ入りました。
少し待っていると、kmgiさんがやってきて、早速メンテナンス開始!
それと、アルトの新しいマウスピースが欲しかったので、それの試奏しながら待ってましたお(^ω^)
いいマウスピースに巡り会えました!
2時間ぐらい楽器の修理に時間掛かっちゃいましたけど、良くなったから何もかもおkですb

そして19時新千歳空港発の飛行機乗る前に、公爵へお世話になりますのお土産のお菓子を買わねばと思い、六花亭へ向かいました。
どれ買おうか迷いました。
迷った時には、色々入っている詰め合わせ!w
チョコの中にドライ苺が入っているアレは私は苦手なのでやめました。(でも、後で仕事先で聞いたら、関東の人は、アレ貰うと喜ぶということを聞いてショボーンなりましたw)

19時になって飛行機出ました!
離陸する時のあのスピードと浮いた時のあの感覚が大好きなので、内心興奮しながら、楽譜を出して確認してました。
そしたら……今まで体験したことないぐらい揺れて、気持ち悪くなりましたorz
でも、もう1回体験してみたいかもw←

20:45ぐらいに羽田空港に到着し、急いでリムジンバスの所まで急ぎました。
幸いにも通常料金の時間に間に合ったので、1400円で済みました!
夜間料金だともっと高いんですよね。
空港を出ると、なんと東京は暑い!
思わずmixiに呟いちゃいました。あったかい、ていうか暑い、と。w
田舎者で申し訳ないwその1

いよいよバスがやってきて、前の方の席に座って、窓越しに写メ撮りました。意味の無い写メw
あまり意味が無いので載せませんw
私の中の記念の写真ということでw
やっとこさバスが発車して約1時間後。
駅に着いて、降りました。
さてホテルの場所はどこだ!!!

とりあえず、直感的に歩きました。
迷いました。
交番ありました。
ラッキー!
なんか、取り締まられてるのか、相談してるのかわからないですが、男性が一人。
時間掛かりそう。
とか思ったらコチラに気付いて、話かけてくれたので、ホテルの名前を言って、道を聞きました。
このGG警官耳悪いのか、何度も聞き返してくる。
そして奥の方からそれより若い警官がいて、しかもちゃんとわかってくれたので、すぐに道順を教えて頂けました。

……のに。

また迷いました。
知らない人に話しかけるの疲れたので、また直感的に歩いていきました。
南口って聞いたのに、着いたのは東口www
どういうことwww
ていうかここどこwww
南口ってどこwww
北はどの方向w
スマホにコンパスアプリあった気がしたけど使い方わからんwww
そしてバッテリー残り1%www
オワタwww

普段の行いが宜しいせいか、ホテルの場所見つけました!

やっとついたー!
チェックインを済ませて、部屋へGO
エレベータと逆の方向を歩いて
「エレベータはこちらですよ~」と手で差されましたw
で、5階へ。
部屋に着いて、お風呂に入って就寝。
携帯と一緒に私も充電zzZ


9月27日
公爵との合わせ練習の日がやってきました!
携帯の目覚ましにセットしてた時間が8時だったのに、起きたの6時半ぐらい!w
だって緊張してたんだもん!w
身支度して思ったこと。
道順聞いてなかった。
さあたいへんへんたい。
メールで「そういえば、道順をお聞きするのを忘れておりました(´・ω・`)ウッカリ」とかで始まって、道順を聞いて、返信があり、バスに乗る頃にメールを入れれば、バス停の所まで迎えにいらっしゃって下さる、とのことでした。
なんと紳士的なお方だ……(´д`)と思いました←
約束の時間までまだあったので、コンビニへ行く時に、道順確認しようと、プチ冒険開始しました。
道順は覚えた!つもり。
さあ、ローソンで、紙袋のおにぎり(いくらこぼし)を買って軽くお昼ごはんだー!

まだ時間ある。
緊張で動悸が……。

12:35
道に迷ったら大変なので、早めに出ました。
バス停まで着いて、バス待ちなう。
バスきた!
あれ?
行き先違う……?
運転手さんに、●●行きですか?て聞いたら、
「ああ、それねぇ、あっちのバス」
あーそうですか。
お礼を言って「あっち」の方へ向かいましたw
どんだけ迷うんだ私www

バスに乗って、目的地で降りたら、まだ公爵はいらっしゃらない。
公園があったので、ベンチに座って待機してました。

あ、公爵がいらっしゃった!!!
動悸が……((`・ω・´))
公爵が歩いてるよ!!!(そりゃそうだ)

公爵の住まいに着いて、少しだけ打ち合わせして、少しだけ音出し。
遂に合わせ練習開始!



♪アイマス / まっすぐ
メロディライン確認の為に1曲目にお願いしました。
特に合わせは問題なく。
一部、吹き方について言われましたがw
まあおk(^ω^)
あと、間奏に何かアドリブを……とのご要望があったので、考えねばな!
前奏の時点で私の感動がパなかったw
現実とは思えないぐらいの感動でした。

あとは順不同w

♪マルタン / バラード
これ、1時間ぐらいかかったのではないでしょうかw
あれ、、、上手くいかないorz
7番を何回もやり直して、合わなくて……、カデンツの後もずれてしまう……orz
12番も合わなかったなぁずれちゃったなぁ。
そういえばフラジオも出なかったしorz
緊張してる場合じゃないぞぃ!!!
とりあえず、もう1回メトロノーム使って練習し直そう(´・ω・`)

♪マクロス / ライオン
編曲についてアドバイスがありました。
原曲に忠実にするよりも、その楽器の特性を理解し、それを活かせる編曲を、と!
あと、ベースラインは原曲では、こう演奏したらカッコイイんじゃないか、ということで書かれているので、ピアノパートを書く時にベースラインはそのままじゃなくて、上の音にしてみる、とか(^ω^)
すごい無茶振りな編曲をしてしまい、申し訳ありませんでしたw
後奏の所にサックスも何か吹いてた方が、終わった感があるし、観客も拍手しやすいのでは、ということで、この曲もサックスパートを何か考えないとです。

♪ボカロ / ワールドイズマイン
最後のフラジオ失敗した(´;ω;`)

♪ボカロ / ブラック★ロックシューター
合わせでは問題無く、ただ編曲が寂しいとのことでしたw
うーん、センスを磨かねばなぁ。
公爵が変えて弾いてらっしゃって、吹きながら感動してしまった!!!

♪ボカロ / ライン
これも合わせでは問題なす!
この曲も変えて弾いてらっしゃるのを聴いた時はもう、これ天国じゃないか、と思ったw
プログラム最後にしたらいいんじゃないかな。

♪ボカロ / ハジメテノオト
この曲、難しいですね。
編曲を人に依頼した曲です。
本番でも演奏の前に説明を加えますが、ハジメテノオトというタイトルからインスピレーションを受け、初めて聞くような音の世界から始まる。ボーカロイドというヴァーチャルなシンガーが歌い続け、最後には壊れてします。
この曲については、原曲とはまた別のものと考えていただければ、と思います。
表現をお楽しみ下さいませ。

♪ボカロ / 歌に形はないけれど
これも、編曲を以来しました。
歌い始めの歌詞「薄紅の時を彩る花びら」からイメージして、桜満開の春のイメージで編曲してみた、とのことです。
これ、ピアノと音のピッチ合わなかったらかっこ悪いですよね。
これは超繊細に吹かないとなぁ(`・ω・´)

♪ダマーズ / ヴァカンス
公爵、意外とうっかりさんだったみたいで、楽譜無かったみたいでしたw
もしかしたら、私が送り漏らしたのかも知れないのですが……。
初見とは思えませんでしたw
途中で止まりませんでした!!
さっすが!!!公爵様様と思いましたw←

♪ドゥメルスマン / ファンタジー
私があと少ししっかりさらっておけば、本番は楽しくなれそうw
最後、どう息をもたせるか……。
余裕を持てるように練らないとです。

これで、全曲書いた……かな?
あ、誕生日の曲は省略させて頂きます。
私のミスプリがあったので……(´;ω;`)

合わせ練習、4時間ぐらいかかったかとwww
もう、さすがにへばりましたわw
途中で、スポドリをちょこっと飲ませて頂きながら吹きました。

公爵の本音(?)をお聞きしました。
ピアノが一番楽だ、とwwwwwwwwwww
え、ちょwww
私はオクターヴぎりぎりなのでサックスが一番楽ですw←

さて、合わせ練習終わり……
待ち合わせの場所の相談してました。
そこで、スマホでナビのアプリはないのか聞かれました。

はぁ(゚Д゚)?
よくわからない←
どれ?
ていうかどこ?w

持ち主の私よりスマホを使いこなす公爵w
私どんだけwww

とりあえずよくわからなかったので、ニコニコ本社へ向かう時にアプリ使って行こう、ということになりましたw

私は一旦ホテルへ向かってヒデと木暮を留守番させに。
すぐに待ち合わせ場所へ。
そうそう。
お渡しするお土産も忘れず。

待ち合わせの時間になり、公爵がいらっしゃって早速、
何を買ったらいいのかわからなかったので選んだ詰め合わせのお菓子をお渡しして、横断歩道を渡って駅構内へ。
札幌のとは全然違うなー人多いなー。
これはぐれたら絶対ぼっちだなー。
などと考えながらまずは切符を買いに券売機へ。
よし買おうと思ったら、Suica専用券売機だったwwwww
悔しかったから、帰ったらSuicaのアプリ入れておこうとか思いましたw
気を取り直して別の券売機へ。
料金表、多すぎて何が何だかわからぬぇwww
何円て教えて頂いたのでその通りにお金入れて切符買って改札口へ。
これはもう札幌で慣れてるから大丈夫!
大1の頃は、改札口の通り方すらわからなかったですからねw

なんのトラブルも無くニコニコ本社へ到着ー!\(^ω^)/

この日はお時間が無いとのことで、行きだけのご案内だったので、グッズ売り場に着くと、お礼を言いました。
お時間が無い中、ありがとうございました。と。
そしたら、、、

帰り、本当に大丈夫ですか?

と聞かれたので、

多分、大丈夫です(^ω^)

と答えますた。
そしたら

本当にですか?

と返されますたwww
どんだけ私ダメ人間出てたんだろうwww
そう聞かれるとやっぱり不安になるわけでしてw

折れましたwww

すぐに終わるようでしたら待ちますよ~と言って頂けたので、多分3分かかってなかったと思いますw
普段から、服を買うにしても一目ぼれしたものだけ選ぶので、すぐに買い物が終わるタイプなのでしてw

終わりました、と告げると、

満足できましたか?

そして私は

満足できました(^ω^)

すると

「本当にですか?」

えwwwwwwwww

「本当にです」

「本当に?」

wwwwwwwwwwwwwwww

ちょwww

私、ほぼ初対面の人にこうやっていじめられるの初めてですけどw

お店を出て、「意外と意地悪なお方なんですねw」と言うと、「いや、本当に大丈夫なのかなぁと」と言われ、そこで会話は一旦終了w

もしかすると、私はいじめやすいオーラが出てるのかもwww←

さて!
帰りますということで、電車に乗るところです。
そこで事件は起きました。

人がみんな降りてから乗るのが常識です。
降り終わったのを確認して乗ろうとしたら
公爵が電車に乗ったところで扉が閉まってしまったではないか!
ぼっちになる!と思ってテンパッて必死に乗ろうと頑張る私w
扉をおさえて下さる公爵。
乗れたと思って気が緩んだ時に転びそうになりました←
怪我の心配をされましたが、痛む所は特に無く、おかげさまで乗れました!
実はここでもう一つ、出来事があったのですが、ちょっと公爵が怒り気味だったので、あの場で「こうでした」ということが言えませんので、これは演奏会終わった後の打ち上げの時に言おうかとw
多分その時には時効になってると思いますので。。。

都会こあいお(´;ω;`)
でも気温が快適なので住みたいw
ていうか原宿に住みたいw

2本目か3本目だった気がしますが、電車の端っこに乗りました。
窓越しに機械(多分操縦するやつ)が見えてあまりにも珍しかったので、ガン見してしまいますたw
だって珍しいんだもんw

途中で、太ったオッサンが私の後ろに立って(ていうか満員電車だったので)、電車が揺れた時に、潰されかけましたw
声出る心臓出る胃が出ると思ったけど息を止めて何とか我慢しました。(主に声を)
まだ、清潔感のあるオッサンだったからよかったです。←
そんな中、楽器の話をしたり、あと、3DSのすれ違い通信の処理しなければ、と思ったので、
「すみません、ちょっとすれ違いの処理を……」と一言断ってからDS出しました。

「これ、3Dになってるんですか?」と聞かれたので
このレバーをこうしてとか説明して、見せるとちょっと感動されましたw
ちょっとだけ勝ってる感があって勝手に鼻高々になってましたw←

そろそろお別れの時間がやってきました。
お忙しいのに、貴重なお時間を割いて頂いて、申し訳ないと同時に感謝しております!
この階段を上っていけばホテルに着けると教えて頂いたので(南口?)、別れを告げて、階段を上りました。

あれ?





ここどこ?w





テキトーに歩いてたらアインズがあったので場所がわかってUターンして戻りましたw
アインズ覚えててよかったーw

無事にホテルに着きました。
シャワーを浴びて帰りの支度をして携帯を充電しながら寝ました。

朝6時半ぐらいに起きて、身支度を済ませ、チェックアウトしてホテルを出ました。
羽田行きのリムジンバスは予約が必要だったみたいで、仕方ないので電車に乗って羽田空港へ向かいました。

そして、冒頭に書いた通り、行きが新千歳空港だったので、北海道に着いたらとりあえず大通りで時間を潰すことに。

なついwwwwwwwwwwww
半年ぶりなんですけどねw

執事喫茶でお茶飲んで、時間がきたらタクシーでバスターミナルへ向かいました。
バスでの隣の席の女の子がなんと、4つ下で中学の後輩でした!
そして吹奏楽でサックスパートだった子みたいで、話がはずんでしまいましたよ!w

どんだけ世間は狭いんだろうw

朝4時半ぐらいに到着し、バスから降りて、迎えに来た車に乗って家へ帰りました。

とても大変だったけど楽しい東京でした(さくぶーん!)

なんか、書いてるうちに段々テキトーになってしまって申し訳ないですw
とりあえず、仕事します。自分の。

ではでは。


2012年10月28日(日)
13:30開場
14:00開演
Souerire~ピアノとサクソフォンによるデュオ・コンサート~
を宜しくお願い致します!