18日
この日は演奏会1日目!
死ぬかと思いました。色々と。
北翔大学で合わせ練習だったので江別方面まで行ったのですが、到着してから気付いたこと。
楽譜を忘れた
マジで死にたくなりました←
学生会館の人に何とかお願いして、難を逃れましたが……。
ピアニストの方にメッチャ謝ってたけど、彼女は気にすることなく、何故か、楽譜を忘れた私が悪いのに、「かわいそうに~」と、怒られるかと思いきや心配されました。
本当に申し訳無さ過ぎて消えてしまいたかったです←
ソロ合わせ練習、9重奏リハが全て終わり、16時から会場で準備開始とソリストは音出し。
17時開場、17時半開演。
私はソリストアンカーでした。予定では43分程度だった筈なのですが、本番終わって時間を見たら、50分近く立ってたことに気付きましたw
まあ、サックスレッスンなんか、本当なら45分間なのが平気で90分間くらいになってしまうことが多いので、何分立って演奏してようが、もう慣れてしまったのでどうってこと無いんですけどねw
1曲目はカプリス。なんとか通った。
2曲目カデンツァ。止まらなかった。
3曲目セクエンツァIXb。作曲した←
4曲目プレリュード。初めて止まらなかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!←
演奏が終わった後、北翔メンバーによるクヮルテットだったのですが、控室で一息ついてる時に、イトコからの差し入れが届きました♪
これをご飯にして暫く生きていけるw
演奏会1日目最後のプログラムは、9重奏で、スペイン奇想曲でした。
止まらなくて良かったぁ。途中で私は消えかけましたが。
そんなこんなで、1日目、トラブルも無く、終了しました。

19日
演奏会1日目。
前日の疲れが取れきれず、変な顔をした状態で会場へ。
9時ちょっと前に到着しました。
まだ誰も来ていなかったので、30分ほど横になって寝てました←
会議室みたいになっている所がピアニスト控室。和室が出演者控室。
畳の上で寝てたので、ちょっと体が痛かったです(笑)
40分ぐらいになると、後輩達が到着。
その声でノロノロ起き上がった私。後輩に笑われる←
10時ぐらいからクヮルテット合わせ。
やっべー!
15時半ぐらいまでダラ~としてて、それから音出し。16時ぐらいから9重奏と先生ソロ合わせ。
17時開場の17時半開演。
クヮルテットまで出番が無かったので、2日目メンバーの演奏を聴いていました。
4人のソロが終わり、次は自分達の出番!
なんか、色々とすみませんでした、という……w
止まっていないですけどねw
最後に、9重奏と先生ソロ。
これまでの先生への仕返しに、めっちゃ速く巻いて、先生のメロディの速いパッセージでいじめてやろうという作戦が成功しました(笑)
なんか、もう長いから、演奏会のことはここで書くの辞めていい?
ていうか、そうさせて頂きますw(ぇ)

20日
2日間の演奏会の疲れがどうとか言ってられない。あの波多江先生が札幌にいらっっしゃっているので、レッスンを受けたのです!
本当は9時20分から南20条でレッスンだったんですけど、私が迷子になってしまった為に、午後の人と時間を交替してもらうことになって、午後1でレッスンを受けることになりました。
11時からラージのレッスンでした。
短い曲だけど、内容が濃くて、譜面づらもそんなに難しく無さそうで実は疲れるという、エスパーニャという曲でした。
前日までやってた曲がアレなもので、この曲がやたらと易しく感じましたwww
ラージレッスンが終わって、その後はお昼なのですが、このご飯が出るのは泊まった人のみの筈が、1人食べないで帰ってしまうということで、1人分余ったことにより、私は頂けることになりましたorz
迷子になったというくだらない理由で遅れてしまったのに、こんな良くして頂いちゃって良かったのかなぁ……。
「食べないとレッスン受けられなくなるしょ?」と言ってくれて、私は小さくなりながら静かにご飯を食べていました。
お昼が終わる頃、波多江先生は「よし! 午後1からテンションの高い曲だ」と、フラジオの真似(?)で「ブィィィ~ッ」と言ってましたw
それがなんとなく笑えましたw
13時半からレッスン!
波多江先生って、やっぱり教えるの上手いです。
私の変な癖の付いた吹き方、ビヴラート、マウスピースを変えた方がいいよ、とのことで、色々と、新たな目標ができました。
何て言われたかは、紙に色々とメモしておいてるので、ここでは書きません。
みて頂いた曲はマルタン作曲のバラードで、後期の試験で吹く曲です。
演奏会で吹いた4曲並みに重い曲です。
あ、セクエンツァよりはまだマシかな。それに、このバラードはセクエンツァと違って自分の意思で選んだ曲ですから、苦ではありません!
がんばる!
自分のレッスンが終わったら、残り2人のレッスンを聴講してました。
睡魔と戦いながらwww
何度かカクッとなってしまって恥ずかしかったけど、後ろの方に座ってたのでまだ良かったですw
帰りついたのが18時頃で、『部屋に入った瞬間』と言っていいほどの早さで寝ましたw

そして、さっき起きて、日記を書き始め、今に至るというw
今日の合奏の授業休みますw
きっと、向こうチームの合奏のサックスパートも、永留門下殆どが今日の合奏を休むかと思われますw
その例外も無く、私もサボ……ゲフン、休みます。
それでは、お休みなさい。
もう1度寝ます。


そして最後に……。


18日19日の演奏会にお越し下さった皆様、有難うございました!


Au revoir!