徳島の生徒が送ってくれた立派な鳴門鯛をYouTubeの動画を観ながら見よう見まねで三枚におろして、鯛めしとあら汁味噌汁を作りました〜🐟
まず鱗を取るのに大苦戦(笑)
切れない包丁でエラと内臓を取り、三枚におろすのは大変でしたが、結構美味しくできて、よかった😆
久しぶりの料理、楽しかった〜😆

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、洗足学園音楽大学國末門下による演奏会の3/4(水)北九州公演を延期、3/17(火)東京公演を中止することに致しました。
門下生一同、このコンサートに向けて頑張って準備してきたので、本当に無念です。

北九州公演は、4/18(土)に同じ会場で開催予定です。






銀座NAGANOでのチャリティリレーコンサート、いよいよ明後日です!

J.S.バッハの無伴奏チェロ組曲よりプレリュード、ボノーのカプリス、本多俊之さんアレンジのサマータイムとアメージング・グレイスをサックス1本で演奏する予定です。
平日の14:00からですが、ぜひ応援に来て下さい!
第56回北海道管楽器個人コンクール、第51回北海道アンサンブルコンクールの審査のため、2/14(金)〜2/17(月)まで3泊4日で北海道は札幌に滞在していました。

2日間で小学生から大人まで個人コンクール38名、アンサンブルコンクール91団体の演奏を聴かせていただきました。
皆さん、素晴らしかった!!




今回はホテルモントレーエーデルホフ札幌に宿泊させていただきました。

エーデルホフはドイツ語で“貴族のお屋敷”という意味だそうです。

いいホテルだったなー。


夜の雪道、綺麗でした〜。




そして、今朝は北海道からその足で洗足に直行し、生徒たちとのリハーサル。
美桜ちゃんがガトーショコラを作って来てくれました。
女子力高いね〜!

夜は藝大サックス科定期を聴きに東京文化会館へ。
素晴らしい演奏会でした。
ごとも、素晴らしかった!

いいイメージをもらったので、明日からの練習も頑張ろー!!

池袋オペラハウスでの低音ぶれいくCafeがおかげさまで満員御礼、大盛況のうちに終了しました!
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
絶対演奏している僕が1番楽しんでいたと思います(笑)
あたたかいお客様のおかげです。
このメンバーでまた演奏したいなー。
みんな、ありがとー!



今日は10:00〜19:30過ぎまで、洗足の卒業試験の審査。
門下生の原田和実ちゃんはファジル・サイの組曲を演奏しました。
とても立派な演奏でした。
彼女が高校3年の7月に初めてレッスンしてから約4年と7ヶ月。
これまでの日々を思い出し、胸が熱くなりました。
和実ちゃん、お疲れ様!
おめでとう㊗️

昨日のYSAのコンサート第1部での椿くんの「トスカファンタジー」のソロ素晴らしかったー!
バックのメンバーも素晴らしい集中力で椿くんを盛り立てました!
演奏直後に舞台裏で椿組で記念撮影。
僕の拙い指揮に頑張ってつけてくれて本当にありがとう!
みんな、最高!
お疲れ様でした!




今日は来週2/11(火)に池袋のIkebukuro OPERA HOUSEというライブハウスで開催予定のライブの初リハーサルでした。
テューバの本橋隼人くんがプロデュースする低音ぶれいくCafeという月に一度開催しているライブシリーズの第14弾です。
僕はこのシリーズ2回目の登場となります。

S.Sax、A.Sax、Hr、Euph、Tuba、Drという世にも珍しい六重奏での初音出しでしたが、予想以上に楽しかったです!
鰐川くんと竹森くんとは初共演。
本番が楽しみになりました!
それにしても、みねちゃんちの自宅スタジオ、超いいね!



2/1の代官山教会でのチャリティコンサート、おかげさまで無事に終演しました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

素晴らしい藝大の大先輩の皆様とご一緒させていただけて、本当に幸せでした。
美奈子さん、西さん、辻さん、野本さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

そして、このチャリティコンサートをこれまで42回も続けてこられた薄田さんはじめ関係者の方々には本当に頭が下がります。
素晴らしい機会を与えて下さり、本当にありがとうございました。

東日本大震災の被災地のことをいつまでも忘れずに支援し続けること、そう簡単にできることではないと思います。
ご来場くださったお客様のお気持ちが少しでも被災地の方々に届きますように。

それにしても、やっぱり歌の力はすごいです。
僕もサクソフォンで人間の声に負けないぐらいの表現ができるようになりたいです。
日々勉強です。
今日は朝から洗足の1年生の学年末実技試験の審査のお仕事でした。
1年生32名の演奏を聴かせてもらいました。
1年生にとっては初めての学年末実技試験でしたが、みんなそれぞれよく頑張っていたと思います。
残り3年間でさらにたくさんの経験を積んで、どのぐらい成長するのか、今から楽しみです!


洗足の試験の後は、代官山教会に移動し、明後日に迫ったチャリティコンサートのリハーサル。
ソプラノ歌手の西由起子さんと一緒に演奏させていただく、「ダニーボーイ」と「サマータイム」のアレンジがとっても素敵で、歌との絡みが気持ちいいです。
西さんの歌声、本当に素晴らしい!
本番が楽しみ!