こんにちは、普段はサクスと名乗らせて頂いているSakspyと申します。

このブログでは普段、高速EDMや高速トランスとよく呼ばれるようなダンスミュージック

「UK Hardcore」の話題を取り扱っていて、現在の所深く書かせて頂いたことはないのですが

タイトル欄にも書いているように筆者はアイドルマスターが大好きで、

「いつかはアイマスにもUK Hardcoreのオリジナル曲が来たらいいな~」

なんて冗談半分で常に考えていたんですよね。

そんな中、今月19日に月末リリースされるCDの新曲の試聴がアップされて、

どんな曲かなと思いながらワクワクしながら聴いたらですね、大変驚きました。

完全にUK Hardcore、それも超カッコイイじゃないですか…!

名門レーベルMonstercatやOWSLAからも楽曲がリリースされ、大型フェスのステージでも稀にプレイされるようになる等世界的にUK Hardcoreが少しずつ市民権を得つつあるのかな、という流れはあったとはいえ、まさか自分の大好きなコンテンツから突然UK Hardcoreが、それも好きなアイドルである奈緒によるボーカルでリリースされるなんて到底予想できたはずもなく、その日は他のHardcore好きアイマスPさん方と共にずっと狂喜乱舞しながらはしゃぎ続けていました。

しかもなんとイントロがちゃんと32分で普通にUKHCのDJで使える仕様なんですよ。これがアイドルコンテンツのCDに入るなんて本当にすごい…

 

作曲は太鼓の達人やリッジレーサー、塊魂と言った人気ゲームでもお馴染みのAJURIKAこと遠山明孝さんが担当しています。アイマスPの方々にはNext Life,Nation Blueと言った「Nで始まる楽曲」の数々でお馴染みなのではないでしょうか。

ご本人も以前からUK Hardcoreがお好きとのことで、DJプレイでも何度か楽曲をプレイなさっていたようです。

 

そんなAJURIKAさん作曲の、オリジナル曲としては名実と共にアイマス初のUK Hardcoreとなった神谷奈緒(CV.松井恵理子さん)-Neo Beautiful Pain。

曲調の方は、奈緒による哀愁漂いつつも力強く恰好良いボーカルを最大限に生かした、まさにアンセム楽曲と言うべき王道UK Hardcore。キックやベース的にはまさに2017年現在進行形のEDM系スタイルのハードコアの見事にド真ん中を行ってると思うんですが、全体を聴くと煌びやかでトランシーな音も多く使われていて、個人的には一昔前のトランス系UKHCの雰囲気も強く感じるなぁと。

一体フル尺がどんな感じになってるのか楽しみすぎて夜も眠れません。

 

さて、twitterのアイマス用のアカウントでTLを見たり検索をかけていると、こういう曲はすごく好きだけどジャンルがわからない…と言った方や、UK Hardcoreに興味はあるけどどこから聴けばいいのかわからない…と言った方をそれなりにお見かけしました。

少しでもそんな方々の力になれるよう、そしてこれをきっかけにもっともっと多くの人がUK Hardcoreの魅力を知ってくれたらいいなという願いを込めて、筆者の主観ではありますがNeo Beautiful Painが好きな方にオススメできそうな楽曲を数曲紹介させて頂こうと思います!

 

 

1. DJ Shimamura feat. Aikapin-Teleportation

https://soundcloud.com/djshimamura/dj-shimamura-feat-aikapin

 

日本を代表するUK Hardcore/Happy Hardcore DJの一人、DJ Shimamuraさんと北海道のボーカリストAikapinさんによるボーカルチューン。

シンプルに美しいリフと歌で涙腺を強く刺激してくるエモさ溢れる一曲。

日本語の歌モノ楽曲ということで馴染みやすいと思うので、そういう意味でもオススメです。

尚この曲はItunesでは購入ができず、またこちらが収録されていたShimamuraさんのアルバムMAXは絶盤となってしまっていたみたいですが、嬉しいことに先日bandcampにてデジタルリリースが為されたようです。

ハードコア聴き始めの方にも胸を張って勧められる名盤ですので、是非チェックを!

https://darkagenda.bandcamp.com/album/dj-shimamura-max

・この曲が好きな方にお勧めのUK Hardcore

 →Lyck,Dougal & Gammer-Make It If We Fly,DJ Genki Feat. yukacco-Ready Goなど

 

 

2.Scott Brown & Special D-Elysium(Scott Brown Mix)

多幸感溢れるピアノやメロディが耳から離れなくなる、「ハッピーハードコアと言えばまずこれ!」と言っても過言ではないような超定番曲の2017年アップデートver。例に違わず今回も紹介しておきます。

又、Scott BrownはHardcoreにおいてはレジェンドと言うべき大御所アーティストです。

・この曲が好きな方にお勧めのUK Hardcore

→Scott Brownの楽曲全般(特にAll About You,Don’t Leave Me Aloneあたりかな)など

 

 

 

3.Dougal & Gammer-Fires In The Sky(Fracus & Darwin Remix)

UK Hardcoreの代表的なアーティストの中でも「まず彼らを調べれば間違いない」と言える程の名コンビ、Dougal & Gammerによる2000年前半の名曲を、大御所レーベルHardcore Undergroundのオーナーでもあり、キャッチーで親しみやすい作風が特徴のFracus & DarwinのコンビがRemix。

哀愁漂いつつも伸びがあり美しいボーカルや、全体的にトランスっぽさを感じるリキッドな音使いや展開からチョイスしてみました。

Fracus及びDarwinは国内の音楽ゲームにも楽曲提供を果たしているので、もしかするとご存知の方も多いかもしれませんね!

・この曲が好きな方にオススメのUK Hardcore

Technikore feat. Nathalie-Betrayed,DJ Sammy-Heaven(Chaos Remix)など

 

 

4.Mob & Enemy feat. Nina-Iron Heart

日本人のDJ/プロデューサーも数名所属しているUK Hardcoreの大御所レーベル、Lethal Theory所属のアーティストDJ MobとMC Enemyによる楽曲。

煌びやかで気持ちいいシンセの音色にどことなく優しい雰囲気を感じるメロディとボーカルがたまらない一曲。Mobの楽曲はこういうキラキラしたシンセをメインに据えた楽曲が多いので、もし気に入ったらどんどん調べてみるといいかもしれません!

・この曲が好きな方にオススメのUK Hardcore

Mob-I’m Over,Zedd-Clarity(Mob Remix)など

 

 

5.Technikore Feat. Alison Wade-Feel Alive

オーストラリアにてレーベルOneSeventyとSupersonikを運営し、またHard Trance名義であるTechnikal,Tech Trance名義であるIkorusでも活躍しているオーストラリアの奇才、Technikoreによる楽曲。こちらも煌びやかでアンセム感溢れるシンセの音で選ばせて頂きました。

Technikoreはトランスをやっていることもありハードコアでもトランス直系のサウンドを奏でることが多いアーティストなのですが、かなり初期の楽曲であるこれにもその色は強く表れています。

・この曲が好きな方にお勧めのUK Hardcore

Fracus & Darwin feat. Lisa Abbott-Falling Out of Love,United in dance-Shining Downなど

 

 

おまけ1.Gammer-Pigface(Dougal & Gammer Edit)

先程紹介したDougal & Gammerコンビによる楽曲。以前AJURIKAさんがDJでプレイなさっていたようなので、ついでにご紹介しておきます。

 

前の曲までは比較的キラキラしたオーソドックスな、いわゆる「高速EDM」や「高速トランス」と聞いて安易にイメージするようなタイプの楽曲を紹介してきましたが、UK Hardcoreというジャンルは本当に自由な音楽で、例えばこの曲のようないわゆる「ドロップ系」と言われる曲、変態染みたすごいベースが鳴ってるような曲からレイヴ・オールドスクールな要素が強い曲、チップチューン要素を取り入れた曲、ハードスタイルキックを多用する曲、そしていわゆるJ-COREと言われるような音ゲーやアニメに影響を受けた曲など、到底挙げ切れないような沢山の作風の曲がありますし、だからこそすごく面白い可能性に溢れた音楽だと思っています。

 

勿論、ここで紹介したのはそんな中の一部に過ぎません。ですから、もしこの記事を通してUK Hardcoreに興味を持って頂けて、そして好きになって頂けたなら、どんどんアーティストを調べたり、またItunesは勿論,SpotifyやSoundcloud,Mixcloudで曲やDJ Mixをガンガン聴いたりして、是非ともUKHCの魅力に骨の髄まで浸ってみて欲しいです!深く浸れば浸るほど、このジャンルはますます面白さや多様性、そして何より楽しさを感じさせてくれると思います。

 

そしてもう一つ、UKハードコアは「クラブミュージック」です。

家で聴くのも当然最高なのですが、クラブの素晴らしい音響で聴く爽快感、カッコよさは比べ物にならない程圧倒的な物があります。

だから、普段そのような所に中々足を運ばない方のが多いと思うので行きにくいとは思うのですが、「UKハードコアが好き!」と感じたら、twitter等でパーティを探して、是非クラブに足を運んでみてほしいです。気軽に行けるお昼のイベントも沢山あります。

勇気を出して一歩踏み出してみると、そこには人生が変わる程の鮮烈な音楽体験が待っていると思います。筆者はそうやって、こんな風にハードコアテクノの虜になりました。

 

最後に、興味を持ってくれた方に少しでもUK Hardcoreの魅力が伝わればいいなと思って先日録った僕のUK Hardcore Mixを貼っておきますね。25分ですのでサクっと聴けると思います!

少しでも参考になれば嬉しいです。

https://www.mixcloud.com/Plan_fine/uk-hardcore-mix-2017-05-31/

 

 

長い文章でしたが、ここまで読んで頂いた皆様、そしてこんなに素晴らしい楽曲を作ってくださったAJURIKAさん、神谷奈緒さん、松井恵理子さん、本当にありがとうございました!