※もう退院しました※



去年から不正出血は多いし
生理痛は酷いし

閉経まで薬飲むとか、それもキツいし


思い切って

子宮を取っちゃおう!

という選択をしました


4月から検査が続き
その頃
ずっと気になっていた口内炎を
かかりつけの耳鼻科で診てもらいました

そこで告げられたのは
「コレ、検査が必要なやつかも知れない」


えー、なに、どゆこと???

確かに口内炎もあったけど
舌の縁(横側)が真っ白になってたんだよね

「白板症だと思う
うちでは検査出来ないから
大きな病院に紹介状を書くね」

と言われて
婦人科でかかっていた総合病院を選んだ


入院前に、総合病院の耳鼻科に行くと

舌に麻酔して
舌の表面の白いところをプチっと
剥がされた😭

痛かったーほんとに痛かったー


入院当日まで、ほぼ食事が取れず
痛くて泣きながら過ごしました

入院してからも
食事はおかゆに変更してもらったり
柔らかいものに変えてもらったり

手術前日までほんと大変でした💦





私の子宮の病状は

・子宮筋腫
・子宮後屈
・癒着が2箇所
・子宮内膜症
・子宮腺筋症
・月経困難症

こんな感じでした

癒着はそんなに酷くなさそうだから
腹腔鏡手術でいけると思います
と言われたので

入院期間が少し短いし
じゃあそれで!と、お願いしました


手術は
出産の時に帝王切開やってるし

まぁきっと大丈夫だろう!

なんて軽く考えて受けましたが


…大間違い!!!


痛い〜、ほんとに痛い〜!

今、術後9日目ですが
この状態で新生児の面倒見なさい、と言われたら
お腹痛くて
赤ちゃんを抱き上げるのもキツい!

寝転がったら、起き上がるのもキツい。
15分くらい立ってると
お腹がパンッパンに張って来ます。

退院の時、看護師さんから
1週間は出来るだけ家事もせず
横になっていて下さいね

なんて言われましたけど

退院して4日経ちましたが
全く思うように動けません💦


そして、入院中に舌の検査結果が出ました

白板症と癌の中間で
異形成という細胞が見つかった、との事。

異形成、軽度。

これが、中度・重度と進行してしまったら
重度で手術が必要、なんだそう。

異形成、重度になってしまったら
もう次は癌。

怖いけど
早めに見つかって良かった、と考えるべき…
なのかな?…うん、怖い。


何でもない状態で
舌の検査結果を聞いていたら、、、

「癌に進行するかもしれない」

と先生から言われたら
少なからずショックを受けていたかも知れません


ただ、私…
入院中、そして術後すぐに結果を聞いたんだよね

今!お腹が!痛すぎて!
癌になるかも知れない???
なってから考えるわ!お腹いってえ!!!

って状態だったんだよね😅

なので、ほぼショックを受けてません🤣

タイミング、良かったのか悪かったのか💦



婦人科の術後検診が2週間後にあり、
その後は内膜症の治療

それと並行して
舌の状態を月に1度、耳鼻科で
診てもらう事になりました


また病院に通う日々が、待っている…

でも、この先、生理がない!と考えると
嬉しくてたまらない🤭