「成功する子」の育て方

~東大・京大生の母の「究極メソッド」~

母学アカデミー学長 河村京子公式サイト

https://haha-gaku.com/

 

母学コーチング講座

https://haha-gaku.com/coaching/

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

言葉が子どものこころを作る

 

母学コーチの池野さをりです。

 

 

 

 

 

息子の...

 

「もうやりたくない」

 

という言葉に、私はイライラして

 

「じゃあ辞めたら」

 

と言い放つ。

 

 

心の奥底には
「やった方がいいのに、やりたくないとは腹が立つ」

 

という
私の不安と焦りが
見え隠れしている。

 

 

この言葉から
息子は何を受け取るのか・・・

 

 

 

「どうせ僕はダメなんだ」
「お母さんムカつく」
「もうやりたくない」
「どうでもいい」

 

 

 

母学コーチングを学んでから
私は

 

「あなたはダメですよ信号」を

いともあっさりと、息子に送っていたことに気がつきました。

 


そこから
言葉の選び方を
意識するようになりました。

 

**********

 

スキル編受講生さんから感想を頂きました。

 

 

最近、子どもに話しかけるとき
ポジティブな声掛けと
ネガティブな声替えの両方が浮かびます。

もちろんポジティブな方を選択します。


以前は深く考えずに
言葉を発していたように思います。

 


さをりコーチの言葉一つ一つが
母学と母学コーチングのベースになっていて
とても勉強になります。

 

 

マインド編から
続けて受講したおかげで
普段からいろいろなワードが
頭に浮かび
言葉を選べるようになりました。

 


この夏は
例年に比べて仕事が少なく
息子との時間が多かったので
忘れない間に
どんどん使っていけたことも
「今」受講してよかったです。

 


**********

 

 

自分が使っている言葉を
意識したことありますか?

 

 

私は子育てを学ぶまで、私の発する言葉が

 

子どもの人格形成に影響を与えているとは
少しも思っていませんでした。

 

 

それよりも、
どうしたら私の思い通りに、この子は動いてくれるのか

 

そればかりを考えていた
ように思います。

 

 

受講生さんは、

 

お子さんが

より自分らしさを発揮するための
サポーターになるべく

コミュニケーション編に進まれました。

 

 

これから4ヶ月サポートさせていただきます。