後楽園遊園地といえば、「僕と握手!」である。
テレ朝系列で放送される戦隊もののヒーローショーは、昔から人気のあるコンテンツであり、それは今も変わらないらしい。
今は東京ドームシティのシアターGロッソというところでヒーローショーは行われているようであり、週末を中心に公演が行われているようで、満席になることも多いようだ。
しかし、その裏側で司会をするお姉さんがセクハラやパワハラを受けていたと告発したことが話題になっている。
現段階ではお姉さん側の言い分しか出ておらず、告発をされた側の反応は出ていない。しかし、会社側はこれに対して早めに対応してくべきであろう。そうしなくては、そこに出演している他のお姉さんが、これらセクハラやパワハラを受け入れることで仕事をもらっている人たちであるように見えてしまうからである。違うのであれば違うと、彼女たちの名誉のためにも反論をしなければならないであろう。
告発した女性は、胸やお尻を触られたとTwitterにてツイートしており、そういったことを受け入れないことでノリが悪いと言われていたような書きぶりをしている。ただその一方で能力がなかったことでクビになったことも認めているようであり、その憂さ晴らしと見えなくもない。
子供相手のヒーローショーをやっている人たちなので、そんなに悪気があってやっているとは思わない。それこそ昭和の時代なら笑って許された行為が、今も生き残ってしまっているだけなのかもしれない。しかし、時代はもう令和となり、許される行為のラインも既に平成の時代において大きく変わっている。
もし問題となる行為が行われていたのであれば、きちんと反省してもらって改めるべきであるし、そうでないならばきちんと反論すべきである。
こういった時にどう対応するか、子供の憧れるヒーローにふさわしい対応が検討されるべきであり、実際にもそうあって欲しいと願うばかりである。