ペットシーツを汚れたままにしている | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

おはようございます。

今回はこんな質問が来たので

お答えしたいと思います。

 

「愛犬のペットシーツを汚れたままにしていると

 病気になるって本当ですか?』

 

答えを先に申し上げますと

「YES」です。

 

ペットシーツを汚れたまま放置するのは

とても「不衛生」です!

 

理由としては

溜まった排泄物に雑菌が繁殖したり

虫が発生したりして犬が病気になる恐れが

あるからなんです。

 

自分のトイレが汚れているとわんちゃんは

ストレスを感じる為に

ペットシーツを避けて別

の場所に排泄してしまうことが

出てきてしまいうからです。

 

これでは、せっかく覚えたトイレトレーニングも

意味がなくなってしまいます。

 

ペットシーツの交換頻度は

犬種やシーツのサイズ、おしっこの量によっても異なりますが

レギュラーサイズであれば犬が1回~2回

排泄したら交換してください。

 

ウンチは排泄したらすぐに処理してください。

 

人間同様清潔が一番大切です。