この梅雨の時期は「下痢」に注意 | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

この時期は、お腹を壊してしまうわんちゃんが多くなります。

「下痢」の原因は様々です。


雷に怯えたり、雨天でなかなか散歩を満喫できなかったりなどの

ストレスで下痢になった子。

腐敗した餌や落ちているものを食べて下痢になった子。

 

など、原因は様々です。

お散歩に出ると、道にはいろんなものが落ちています。

飼い主さんも傘で周囲や足元が見えにくくなっています。
路上と愛犬の動きをよく観察し、拾い食いをしないよう

危険なものには近付かないよう、リードしてあげて欲しいです。

 

また、この時期はドライフードも痛みやすいです。

湿度の少ない涼しい場所に保管したり、冷蔵庫で

保管したりすることも必要になりますね。

 

うんちの状況も見てあげて下さい。

うんちは身体の健康のバロメーターです。


水のようにゆるい、臭いが強い、嘔吐を伴う

血便や血液が混じるといった症状が見られる場合には

細菌やウイルスが原因の可能性もあります。

早めに動物病院を受診して下さいね。
病院に、便を吸い取らせたペットシーツも持参すると

より正確に検査、診断することができますので

ゴミ箱に捨てずに、持参される事をおすすめします。