この夏の暑さを乗り切ろう!「熱中症」になりにくい温度と湿度を知ろう | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

この夏は、ものすごい暑さですよね。

気がつかないうちに「熱中症」になってしまい

生死をさまよう事になる場合も

ゼロではありません。

毎年、この時期命を落とす子もいるのが現実です。

よって「熱中症」対策はとても大切な事です。

 

愛犬の「命」を守ために

今日は「熱中症の対策」についてお話させて頂きましょう。

 

「熱中症対策」は「温度」だけが問題ではありません。

実は、湿度も大切な事なのです。

温度が低くても湿度が高いと「熱中症」の危険があります。

 

 わんちゃんにとって、最も快適な湿度は何度なのか

ご存知でしょうか?

一般的には、温度26℃前後、湿度50%前後だといわれています。

エアコンや除湿機などを使って温度だけでなく

湿度にも気を配ってあげて下さい。

 

愛犬を「熱中症」から守れるのは

飼い主さんだけです。 

室内だから大丈夫と思わず、愛犬が快適に過ごせるよう

室内環境をしっかりと整えてあげましょう。

 

そして、この暑さを乗り切りましょう!!