自転車に乗りながらのわんちゃんのお散歩はやめましょう!! | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

このコロナ禍で、ペット需要が増えている中

お散歩のマナーの迷惑行為の問題が

言われ始めています。

 

その1つとして、あげられるのが

「自転車に乗りながら犬の散歩をする」

行為です。

 

これもペットによる「迷惑行為」の1つです。

 

そもそも、自転車のスピードでは

わんちゃんは走り続けていなければ行けなくなります。

身体の負担も出てきます。

 

また、自転車事故が起こらないとも限りません。

通行人だけではなく車や他の自転車の運転手にも

迷惑をかけてしまいます。

 

もし事故になった場合、道路交通法70条(安全運転の義務)に

違反しているとみなされる可能性もあるそうです。

調べてみると、その場合、3ヵ月以下の懲役または5万円以下の罰金。

もしくは15万円以下の罰金に処される可能性もあります。

 

わんちゃんへの安全も考えて「自転車でのお散歩」はやめて下さいね。