いよいよ来月、マイクロチップ義務化です | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

マイクロチップがいよいよ来月から義務化されます。

「痛いんですか?」

「腫れるんですか?」

と聞かれることがありますが

注射器みたいなもので、入れますが

マイクロチップの大きさは1センチくらい。

 

今までは、避妊や去勢をするときに勧めて

入れる事が多かったように思います。

 

ピアスを開ける時の痛みに似ていると

説明する医師もいますが

わんちゃんやねこちゃんがお話しするわけありませんので

獣医師の感覚で言われているのだと思います。

 

痛くないと言えば嘘になるかも

しれないですが、一瞬の事ですので

あっという間に終わると思います。

 

災害の時に

自分のこだとすぐに分かればいいですが

わからない事が多いので

身元確認の為には必要なものです。

 

ただ、ここで何度も伝えてはいますが

「殺処分」を減らせるという目的のものではありません。

 

お家にペットをお迎えする時には

一生最後まで見届けてあげられるのか?

責任が持てるのかをよく考えてから

お家にお迎えくださいね。