猫ちゃんに多く見られる「膀胱の病気」とは? | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

猫ちゃんに多く見られる膀胱の病気ご存知ですか?

慢性腎臓病と同じく尿に異常が現れ、尿路閉塞が起きれば

48時間で命を落とす危険もあります。

飼い主さん の早期発見で命を救える数少ない病気のひとつ

でもあるので注意してみて欲しいです。

 

膀胱の病気は頻尿つまり「少量頻回」が特徴です。

 

ただ、命に関わる「尿路閉塞」と、緊急性が低い「膀胱炎」の症状が

実は似ているので注意して欲しいです、

 

飼い主さんがこの2つの症状を区別するのは難しいことです。

早期発見の目安としては

頻尿が見られたらすぐに動物病院を受診して欲しいですね。