猫ちゃんの感染対策 | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

新型コロナウイルス感染症の世界的流行により

感染症予防への意識が高まっていますよね。

 

実は猫ちゃんにも多くの感染症があります。

感染力が強いものや

命にかかわるものも少なくないのです。

 

今日は、愛猫を感染症から守るための予防法を

お伝えしたいとおもいます。

 

感染症から守る為に大切な事。

それは、猫ちゃんを外に出さない事です。

猫ちゃんを外に出すことで

感染機会は激増します。

外猫の分泌物や排泄物に触れたことで

感染する病気もあります。

 

愛猫を守るには、猫ちゃんも

人間同様、ステイホームが一番なんです。

 

あと注意する事は

飼い主さんが外から持ち込んだ病原体によって

感染するケースもあります。

 

帰宅後にせっけんで丁寧に手洗いをすることは

人の感染症だけでなく

猫ちゃんの感染症予防としても一番大切な事なんです。

 

また、外で猫と触れ合ったときには

帰宅後に着替えや靴の砂落としもすごく大切です。

これも、感染対策の1つです。

 

ウイルスや細菌は

目で見えるものではないからこそ

常日頃から気を付けて

大切な、愛猫と暮らしていきましょう。