愛犬が飼い主さんの足の間に入って眠っている時の意味とは…? | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

飼い主さんが、ウトウト自分のベットでしていると

ふと目が覚めて、気がつくと…

愛犬が飼い主さんの足の間に入って眠っている時

ありませんか?

 

これは実は意味がある行動なのです。

 

就寝中の安心を求めていることが考えられています。

 

わんちゃんは本来警戒心を持っている

動物だと言われています。

眠っている時というのは最も無防備な状態になりますよね。

 

そのため野生の世界では

仲間と体をくっつけるなど協力し合って

周囲を警戒しながら眠っていたのではないかと研究されています。

 

そのような習性から、信頼感や「何かあったら守って下さいね」

または「あなたを守ります」

という思いで飼い主さんの足の間に体を潜り込ませることが

あるのではないかと思われているのです。

 

足に来た時には、じゃけにせずに褒めてあげましょう。

コミュニケーションをとって

さらに信頼を深めていってあげて下さいね。