人の汗の匂いで「新型コロナ」がわかる時代が来る!? | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

人の汗の匂いで「新型コロナウイルス」の感染者を探知できる

訓練をしているというニュースを見ました。

 

チリの警察が今、犬の訓練を行っているそうです。

警察によると、訓練を受けているのは4~5歳の3頭の

ゴールデンレトリバーと1頭のラブラドルレトリバー。

これまでは違法薬物や爆発物の発見、行方不明者の捜索に当たっていたそうです。


獣医疫学を専門家しよると…

ウイルス自体は無臭ですが、感染により人間の代謝に変化が見られ

犬が探知可能な特有の汗が出るようになるとの事。

これが本当ならすごい事です。


新型コロナウイルス感染症患者の探知は、

欧州とドバイでの研究で95%の確率で成功しているという報告があります。
 

今後はチリ・カトリック大学のクリニックで治療を受ける患者の汗を

サンプルとして使用する予定だそうです、
 

薬やワクチンが中々、開発が進まない中

こうしたことはうれしいですよね。