猫ちゃんに噛まれたら要注意!! | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

猫ちゃんに噛まれたら、そのまま放置は行けません。

傷になっているので、下記の要領で必ず、洗ってくださいね。

<猫に噛まれた時の洗い方>

1、水道水を流しながら、傷口をよく洗う。

2、傷の周りを押し出すように、洗う。

 

もし、患部から血が止まらない場合は、洗い流した後に圧迫止血を

必ずしてくださいね。

5分以上患部を押して止める事がポイントです。

噛まれた部分は「傷」になりうんでしまうこともあります。

特に、子供、高齢者。

糖尿病などの慢性疾患を持っている人は、病気が悪化しやすいのです。

十分に気つけて頂き、早めに受診して欲しいです。