秋バテに要注意!! | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

皆さん「秋バテ」ってご存知ですか?

秋バテとは、夏が終わり秋に入ってから体調不良になることを

意味します。

 

病状としてはこれらが見られたら「秋バテ」の可能性があります

ので要注意です。

 

1、食欲がない

2、元気がない(がるそうにしている)

3、下痢・嘔吐が続く

 

 

なぜこのような「秋バテ」になるのでしょうか?

それは「湿度の変化」です。

 

夏は湿度が高い為、食欲が落ちるなど不調「夏バテ」になっている子がいると言われています。

それが秋になっても、飼い主さんが気がつかないまま、回復しないでいたということが「秋バテ」の原因の1つとして考えられています。

 

もう1つ考えられることがあります。

それは「気温」の急激な上がり下りです。

暑かったのに急に寒くなるなど体が温度変化についていけないこともあります。

 

これからの「湿度」「気温」の変化が激しい時期には

体の不調が現れることが多くなります。

特に夜や朝方などは冷え込むことが多くなる季節ですので、身体を少し温めてあげるといいかもしれません。

 

この時期の体調管理はわんちゃん、ねこちゃんとともに

気つけてあげて下さいね。