わんちゃんが身体を擦り付ける意味とは…? | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

愛犬がスリスリと体をこすりつける姿を見かけませんか?

このしぐさをするのには様々な理由があります。

 

野生時代の犬たちは獲物に近づくときに気づかれないようにするために

地面のにおいをつけて自分のにおいを消していました。

 

反対に、においをまとうことでその場の環境に紛れて

獲物を探している他の動物に気付かれないようにしている場合もあったと

言われています。

 

目立つことを嫌う自然界での習性が今でもわずかに残っている為に

お散歩の途中などで地面に体をこすりつけることがあるのは

この影響だと思われます。

 

自分のにおいを消すというのには

意味があると言う事なんですね。