飼い主が長期間にわたってストレスや不安を感じていると 飼い犬にもそれがうつっている!? | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

愛犬が期待に満ちた顔でしっぽを振るのを一目見たり

愛犬が甘えてきたりすると最悪の日でも明るい気分になる事

あなたには、ありませんか?

逆に愛犬が病気なら、飼い主の心も痛み、心配しますよね。

 

こうした関係は一方通行ではないことが

新たな研究でわかったことが発表されました。

 

飼い主が長期間にわたってストレスや不安を感じていると

飼い犬にもそれがうつっている場合があると言うことが

研究成果が6月6日付け学術誌

「サイエンティフィック・リポーツ」に発表されたのです。

 

これはわかっていながらもきちんとした研究結果がなされていなかった為に

明確ではありませんでした。

素晴らしい発見だと思います。