夜、愛犬の目がキラキラ光るのは何故? | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

薄暗い中で、愛犬と一緒に散歩していると

キラリと時々、光り輝く目を見かける事があったりしませんか?

実は、目が光るのは、実は特殊な目の作りになっているからなんです。

 

よく言われているのは

「犬は、視力が悪くても暗闇には強い」

という事です。

 

祖先は、もともとは夜行性だったと考えられています。

その為、光の小さな暗闇でも見えるように

目の作りが少し特殊になっていると言われています。

 

いわゆる「反射鏡」です。

どういう構造になっているかと言うと

目の奥に「タペタム(輝膜)」という反射鏡の役割を持つ膜があります。

この光を反射する膜があることから、目の水晶体の中で小さな光が

大きな光へと増幅されていきます。

その為、暗闇でも見えるようになっているんです。

その為、わんちゃんと目が合うと、犬の目が光っているように見えるんです。

 

夜中に犬と散歩しても、実はわずかな月の光さえあれば

十分に見えているはずなんです。

夜、見えないと言うのと「目が悪い」と言うのは

別として考えられているんですね。