伏せて、愛犬が寝ている理由 | 佐藤貴紀のペットなんでも相談室

佐藤貴紀のペットなんでも相談室

獣医師の佐藤貴紀の公式ブログです

愛犬が寝ている時、伏せて寝ている姿を見ませんか?

スフィンクス像のようなスタイルの事です。

そして、必ずと言っていいほど、顎を地面につけて

寝るスタイルで寝ています。

 

このスタイルで寝ているのには意味があります。

骨伝導によって睡眠中の気配に気づきやすくなるためです。

わんちゃんが、まだ野生時代だったころ、睡眠中でも外敵は

容赦無くおそいかかって来ます。

その為に、寝ていても、いつどこで、襲ってくるか

とても、気が抜けませんでした。

 

そのため、睡眠中は顎を地面につけ、いざ何者かが近づいたときに

すぐ気づけるようにしていたと言われています。

 

そこで、顎を地面につけることで、地面の震動が顎の骨を伝わり

敵の襲撃に気づきやすくなります。

 

そのときの名残が現在でも残っており

睡眠中は顎をつけて寝るスタイルがよく見られますが、このスタイルは

「リラックスしていない」と言う意味も吹きまれるので

睡眠がきちんと取れていない可能性があります。

 

睡眠が取れていないと、体調が悪くなったりする事もありますので

注意してあげてくださいね。