キムチには、二種類あるって知っていますか?

 

美味しいキムチキラキラ

身体にいいキムチキラキラ

肌にもいい気がするキムチキラキラ

 

 

発酵食品は身体に良いってすでに常識スター

発酵食品には乳酸菌などおなかに良い菌が含まれており

腸内環境のバランスを整える効果が期待できます流れ星

 

なんと!市販のキムチには

発酵しているキムチと、非発酵のキムチがあるんです!!!


 

違いについて

↓↓↓

本来キムチとは

魚介類(オキアミやイワシなど)の塩辛を利用して発酵させるもの。

日本で売っているキムチには

これらが化学調味料などで代用されているものも多いそうですアセアセ

 

“キムチ味の調味料に野菜を漬け込んだ漬物”

とイメージすると分かりやすいかもしれません。

 

では、どうやって発酵したものを探せば良いのか!?

 

それはこちらのマークが付いているものを

探せばOKです下矢印下矢印下矢印

 

「キムチくんマーク」

というらしいです音符

可愛いですねラブ

 

このマークがついていれば

韓国産の材料を使用し、韓国の伝統的な製法により熟成発酵させている

ということでちゃんと発酵したキムチキラキラ

 

こちらのマークが付いたものを選びましょうニコニコ

 

マークが付いていなくても

発酵熟成しています
乳酸発酵食品

などの表記があれば、発酵されているキムチなので

購入する際はラベルをしっかり確認しましょうウインク

 

 

では、非発酵のものはダメなのかはてなマーク

そうではありませんニコ

非発酵であっても、食物繊維は摂取できますし

どちらを選ぶかはお好みで音譜

 

毎日食べるほど大好きなキムチハート

 

私も全然知らなくて

売ってるキムチは

普通に全部発酵してると思っていたので

聞いたときは、めちゃくちゃビックリしましたびっくりハッ

 

ぜひ、買い物の時に「キムチくんマーク」

探してみてくださいねおねがいスター

 

それではまたパー気づき