毎日過ごす部屋の状態はどうですか!?

 

キレイに整頓・掃除された部屋って

気分がいいですよね照れ

 

今日は部屋とメンタルの関係についてです流れ星

 

 

実は部屋の状態とメンタルって

すごく影響していると言われています!!

下矢印下矢印下矢印

 

①心理的影響

物理的な環境が整っていると、多くの人が心理的に安定し、

リラックスした状態を保ちやすくなります。

整理整頓された部屋は心を落ち着かせ

ストレスを軽減するのに役立ちます。

一方、散らかった部屋や汚れた環境は

不快感や混乱を引き起こし、

メンタルヘルスに悪影響を与える可能性があります。

 

②行動への影響

部屋がきれいに整理されていると、物事を探すのが簡単になりますし、

作業効率も向上します。

これにより、ストレスや焦燥感が軽減され、集中力が増します。

一方、散らかった部屋では

物事が見つからずにイライラ

作業が妨げられる可能性があります。

 

③自己価値感への影響

部屋が整っていると、自己価値感が向上し、自信を持つことができます。

自分の環境を管理し、整頓することは、

自己管理能力や責任感を高めることにつながります。

一方、散らかった部屋では、

自己否定感が高まり、自信を失う可能性があります。

 

 

このように、部屋のキレイさは

メンタルに大きな影響を与えていると言えますびっくり

 

散らかっている部屋を見るとどっと疲れます魂

逆に、整った部屋を見ると爽快な気分になります乙女のトキメキ

 

散らかったから気分が落ちるのか

気分が落ち込んでるから散らかったのか

順番は興味のあるところですがキョロキョロ

 

気分を上げるには部屋の片づけは効果的スター

 

部屋は自分を癒し、守る大切な場所ですキラキラ

 

自分のため豊かな人生のため

片付けと掃除は大切ですね飛び出すハート

 

それではまたパー気づき