これからの目標と一年間で取り組んでいくことについて

曼荼羅チャートを書いてみましたニコニコ

 

曼荼羅チャートとは・・・

目標を達成するために「何をすべきか」

可視化するフレームワークです!

 

<書き方>

書き方は非常にシンプル流れ星

まずは3×3の9マスを用意し

その中央に目標や夢、達成したいことなどを

ひとつ書きます星

続いて周囲の8マス

目標達成に必要な要素を記入する。

さらにこの8つの要素を得るために

必要な行動目標

それぞれ8つずつ記入すれば完成です流れ星

 

細分化された81の目標をクリアしていけば

自然と中央の大きな目標を達成できるということですグッ

ちなみに全部埋めれなくても全然OKOK

 

このフレームワークをやってみて

頭の中を可視化することにより

やるべきことが認識できて

頭も気持ちもとてもスッキリしましたおねがい

 

私は目に入るよう壁に貼ってみました。

すると意識ができるので効果抜群だと感じています!

 

代表的なものとしては

大谷翔平選手が高校時代に書いたものが大変有名ですキラキラ

実際に目標を達成されていて本当に凄いですよねラブ

 

 

スポーツや仕事、ちょっとした目標や人生まで

いろんな場面で使用できますスター

 

今はパソコンのテンプレートやアプリもあるので

自分に合ったもので、ぜひ一度試してみてくださいルンルン

 

私が使ったのはこちら下矢印下矢印下矢印

個人的には手書きがおすすめですニコニコキラキラ

 

それではまたパー気づき