今年も残すところ、あとわずかとなりました。

みなさんにとって、2023年はどんな一年でしたか?


今年は、息子ができるようになったことが増え、一緒に楽しんで、体験・経験できる場を選んで行ったように思います。


息子と初めての東京タワー



夏季限定、天の川イルミネーション。光の空間が広がり、とても幻想的でした。

せっかくなので、最上階デッキツアーにも参加。

右上写真の一際目立つ大きなビルが、今年11月にオープンしたばかりの麻布台ヒルズ。東京タワーとほぼ同じ330mで、大阪のあべのハルカスを抜き、日本一高いビルになったそうです。


こちらは、息子が自分のお土産に選んだナノブロック。
ママが集中して一気に完成させたのを息子が壊し、修復し、の繰り返しでしたが…
パパのお気に入りスポットに飾ることに息子も納得し、なんとか形を保つことができています。


そして、私たちも久々。息子は初体験!

野外でageHaのイベントが開催されるということで、踊りに行ってきました。




息子はかなり社交的で、小学生の男の子と来ていたお母さんに抱っこしてもらって踊ったり、若い女子たちに光るブレスレットをもらったり、ノリノリでした。見習いたいものです😅


お腹にいるときから主人の英才教育を受けているので、初めてとは思えない踊りを見せていました!



まだまだ短い距離ですが、飛行機でもおとなしく座っていられるようになりました。



怖かった海。春休みに姪っ子と一緒に行った宮古島で克服し、今年の夏は、毎週、海水浴へ。



清水の姪っ子と一緒に行った七夕祭りでは、お祭りの醍醐味を教えてもらい、三島のお祭りでも自ら気になるお店へ走り、満喫していました。


振り返ってみたら、まだまだ他にもいろいろなイベントに出かけていたので、息子も外からの刺激をたくさん味わえた一年になったんじゃないかなと思います。



姉からもらう写真をよくブログで使うのですが、今年も息子の写真をたくさん撮ってくれました。



以前、姉から、「男の子は、お母さんのためにいろいろお手伝いしたがるけど、それを拒否しないで、ありがとうって、お願いしてやってもらってね。」と言われたのですが、

本当に今年は、息子が自分でやりたい!お手伝いしたい!と意思表示することが増え、

背伸びして洗濯物を干してくれたり、引きずりながら重い買い物袋を持ってくれたり…

通常の2倍以上の時間がかかっても、引きずられた袋の中の物が気になっても、息子にお願いするように心掛けました😅



最近、主人と息子の少し前の写真や動画を見て懐かしむ時間が増えましたが、本当にあっという間に大きくなっていて、

いろいろなことが出来るようになった今の息子も毎日可愛いですが、やっぱり寂しさもあるので、

今の可愛さも有限であることを常に思いながら、これからも子育ての時間を大切にしていきたいと思います。



さて、今年の漢字は「税」

納得の一文字ですよね。お給料は上がっているのに、手取りは減っているというおかしな現象が起こりました。

姉が昔からよく言っていますが、

「お金の巡りは、正確で、その時は損したと思っても、別でプラスになるから、実際は、損してないんだよ!

税金も、子孫のためになると思えば、進んで納めたいものって思えるよね!」


本当にその通りだと改めて思いました。ぜひ、若者や子どもたちのためになる使い方をしてもらいたいものです。



それでは、こちらも恒例。

最後に、私の今年一年を表す「今年のお寿司」を発表します!


今年は…



「サーモン」を選びました!



なかなか自分を改善する気にならなかった私が、産後ダイエットのため、パーソナルジムに通いました。


めんどくさがり屋の私が、朝から魚を焼き、朝食を用意。



毎日、筋トレを欠かさず、夜は、主人と息子とウォーキング。



少しずつ目標体重に近づいてきてはいますが、何年もかけてついた脂肪は、そう簡単には落ちないそうです😅

なかなか思うように減らなくて、腐りそうになったときも多々ありましたが、

落ちてしまった筋肉もついてきて、何より、運動すると本当に気持ちがいいですね。

今日はちょっと疲れたからやめようかなぁ…と思ったときも、少しだけでもやろうと思ってトレーニングすると、やってよかったなぁと思います。気分転換にもなるので、無理なく続けられています。


私が通ったジムの名前は、「NEXT LEVEL」



先生が大好きな浜崎あゆみの歌からつけたそうです。


まだお若いのに、自らジムを経営し、考え方もしっかりしていて、トレーニング中の休憩時におしゃべりするのが楽しかったです。


美を極めた先生のアドバイスは、筋トレに関してだけではなく、食事や精神面でのこと、どれも的確でした。

体重の増減よりも、見た目が変わることのほうに意識するように、ということで、実際、体重以上に見た目がだいぶ変わったと言われます。



これは、たまたま角度の関係でか、細く写った私。



息子が、自分の上に座れと強引に私を引っ張ってきたのですが、実際はこんなに細くないので、そのまま座ってしまったら…×××


来年こそは、久々にビキニを着るために!

この日課を変わらず続けようと思います。


今年もお付き合い、ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


良いお年をお迎えくださいね🎍🐉



吉井佐和