猫の引っ越しは、引っ越し先の環境、大好きだった飼い主に対してもすべてがストレス要因であり、猫との暮らしが始まる前に振りかけたり取り付けたりしておくと良かった!と言ってももう遅い!
引っ越して数日のところでお姉ちゃんは沖縄への三日間の留守をすることで、勤務の関係で昼過ぎに出て夜帰り、次の日の昼頃までまた一緒ににゃんこと居てもらえるお兄ちゃんに来て貰いなんとか無事旅を終え戻ってきました。
夜行性ですから割に夜起きていることもあったんですが朝まで続く夜鳴きにお姉ちゃん旅疲れも伴い、例えペット可の部屋に引っ越してきたとはいえ御隣さんへの気遣いとかで不眠になっておりました。
で、お姉ちゃんの出勤中、わたしがペットクリニックへ相談に行き、取り揃えたフェロモン剤二種類!
家具の搬入や工事関連での人の出入りもほとんどなくなり、郵便屋さんとか玄関に近づく物音には敏感に反応して押し入れや地下へ逃げますが、それは四年間過ごした実家でも同じでした。ビビりですから(笑)
うん!やはりこれはよく効いているようです。拡散用コンセントタイプとよく行く場所への噴霧スプレー
引っ越して10日過ぎましたね!
記録は夜10時頃から朝までずっーっとの「マウー」っていうにゃ~ではないストレスでの夜鳴き!
ジンも落ち着いて大好きなお姉ちゃんとゆったりまったりしたかったよね!ごめんね!訴えかけである噛みつきやその鳴き声に「慣れる」までどれだけかかるのだろうか?と心配でしたが、禿げるほどの抜け毛もなく、オシッコうんち、ご飯、水、やんちゃ
実家に居るときのジンになってきて良かったです。
今、噛めばおやつやご飯をくれる係りのお母さん(留守番にきてます)の横でスヤスヤ寝ております。