養育費もらっていますか?払っていますか? | 軽快ママsawasawaの楽々に生きる❗

軽快ママsawasawaの楽々に生きる❗

日々の嬉しい楽しい大好きそして気づきをブログにつづります。とにかくそれだけです✨
ちょっとスピリチュアルな内容もありです。
未婚でママになった経緯そして裁判等の経験談も少しずつお伝えしていきます。
シングルマザー応援します!

軽快ママsawasawaです。

今朝の読売新聞の記事
未婚のシングルマザーが15年で3倍に増えたそうです。

でももう、20万人位になっていそうな…。

ただ、その下に残念な表が掲載されてました。



未婚ではなく、離婚したシングルマザーで養育費を受け取っている人は4人に1人。

平均年間収入が200万円。

はぁ〜。
離婚したシングルマザーさん、理由はどうあれ養育費を受け取ってください。給与差し押さえたり、何でも出来ますよ。関わりたくなくても取り決めをしっかりすれば良いですビックリマーク

私は未婚ですが、生まれてから16年半養育費をもらっています。一度も滞りなく払ってもらっています。
そして息子が20歳になるまで養育費をもらうよう取り決めをしっかりしました。

ただ、一度も息子は生まれてからパパには会ったことはありません。私もです。

大変かもしれませんが、養育費を請求するべく行動を起こしませんか?
取り決めをしっかりしませんか?
なぜなら、養育費をもらう権利は子どもにあるからです✨

子どもにちょっとでも豊かな生活をさせてあげたい、そう思うなら。(どうしても無理な方もいらっしゃいますが…)

子どもは1人では生まれてきません。
必ず、パパとママの二人がいたから生まれてきました。しかも、二人を選んだのです。

選ばれたからには責任は二人にあります。
それが、お金というカタチでもいいじゃないですか。

その時は支払う能力がなくても、その人が生きて生活しているということは何らかの能力はあります。必ず道はあります。

だから諦めないでください。
地域の当番弁護士さんに相談しても良いと思います。
もしくは、どなたか相談にのってくださる弁護士さん、いらっしゃいませんか?

養育費を払わない男性をどうにかしないとシングルマザーそして子ども達が心豊かに生きられません。

社会を変えたい。
ちょっと熱くなってしまいましたプンプン