我が家には

約3ヶ月前に

前飼いさんから引き取った

2匹のワンコがいますニコニコ
 




前飼い主さんと私たちは

面識はなくて


間に人が入って

里親の契約を結びました。


このワンコ達は

2匹とも生後数ヶ月の頃から

同じ飼い主さんのもとで

飼われていました。

※6歳メス(ナナ)が先住犬で

 5歳オス(ジョイ)が後から来た犬


前飼い主さんは

キチッと上下関係をつけて

2匹を育てていたそうで


何においても先住犬のナナが優先!

もちろん、人間が上なので

家族の中で下から2番目がナナ。

1番下がジョイ。

という具合です。


ジョイはいつも1番下なので

先住犬や飼い主さんのお子さん達に

ヤキモチを焼いて

時には噛んだりしたそうです。

(ケガにならない程度)


そんな時には

前飼い主さんは

かなり厳しくやっていたそうです💦


ワンコ達は

そんな生活を5年ほど送り

我が家に来たわけですが


引き取った時

私たちは

そんな経緯を

まったく知りませんでした💦


うちに来てすぐに

ジョイは

ナナの居場所を取ったり

上に乗っかったり

時にはガブっと噛み付いたりして

威嚇し始めました。


そのうち、気に入らない事があると

私の手も噛む様になりました。


そんな事があったので、

一度、前飼い主さんにメールで相談したことがあり、その返信内容で、この子たちが今までどのように育てられてきたのかを知る事ができました。


ジョイが悪い事をした時に

前飼い主さんがしていたことは

虐待だと思いました。


あの子にはこれくらいやらないと効き目がない!と思い、躾としてやっていたとは思います。


でも、


私とヨッキーは


そのやり方は選択しない!

(当たり前だけど)





ジョイは、

ただ愛を求めてただけ。

ただ純粋に愛を求めてただけなんだえーん



ナナは

生まれつき足が悪い上に

椎間板ヘルニアも発症してしまい

私たちはとても気をつけているけど


それでも、

ジョイがナナにひどい事をして

足や背骨に負担をかけてしまう事があります悲しい


2匹を離した方がいいんじゃないか?と何度も考えて、


一度、私の弟の所にジョイを預けてみたけど、


弟の奥さんの手を数回ガブっとしてしまいましたえーん


弟の家でジョイは一睡もできなくて、


結局、1泊してうちに戻りました。


うちに戻ったジョイは

嬉しくて嬉しくて

今まで見た事もないくらいの

大はしゃぎでしたおねがい


そして、翌日は1日中寝ていました。


ジョイはナナの事が大好きだけど、

ナナはジョイの事を好きじゃないようで、なるべくなら接触したくない感じだけど💦



2匹がうちに来てまだ3ヶ月ちょい。


これから、どんなふうにも変わっていけるニコニコ


とにかく、我が家では

叩かれたり、怒鳴られたりはしないんだから、安心していくと思います照れ


ゆっくり、ゆっくり流れ星流れ星流れ星





心のしこりが溶けていくには


愛しかない❤️



ジョイ君のこの寝姿笑い泣き




ルンルンルンルン愛こそはすべてルンルンルンルン




株式会社AmourさんのYouTube番組に出演しましたチュー


前編↓


後編↓