ひどいめまいから2週間ちょっとすぎまして、、、

急遽予約変更して耳鼻科へ、

2週間前に行った血液検査の結果を聞きに行きました。

 

血液検査の結果は亜鉛不足とのことでした。

亜鉛の数値が平均よりも下回っていて、銅の数値がめちゃくちゃ多い。

銅と亜鉛はどちらかが高いとどちらが低い関係のようです。

 

亜鉛不足がめまいが長引いている原因ではないかと。。

サプリメントでは意味がないそうで、食事でとってほしいとのことでした。

 

コロナ後、味覚障害で亜鉛サプリは数日摂取していまいたが、

以降全く意識もしていなかったし、飲んでいません。

 

今回は定期健診では出てこないような、甲状腺とか細かい数値を出す血液検査でして、

お値段も結構しました。

でも、気になるところは一つずつつぶしていくしかないなと。

 

薬ももう一つ亜鉛欠乏症の薬が出まして、寝る前と朝に服用することになりました。

軽い薬とのことで。。しばらくは血液検査しながら様子見です。

 

食事で、とのことですが、亜鉛含有量が一番多いのは牡蠣ですが、毎日そこまで食べれないので、

含有量が多いものを、ちょこちょことるようにしています。

純ココア、ビーフジャーキー、ナッツ類。。お味噌汁も出汁は煮干しで取る。

これがそこまで食事で特定の栄養を取る事に意識したことないので、難しい。。

 

先生からは、ホルモンバランスが崩れて、年齢的にもどこかおかしくなっても、それが当たり前と思ったほうが良いとのことでした、

でも、日常襲ってくるめまいは辛いですし、今でも発作的に、急に強く感じたり、おかしいな~というときはありまして、

思考を阻害されています。

 

本当に亜鉛が原因かも、わからないですけど、やれることはやろうという感じですね。